見出し画像

誰かジジイを止めてください

今日は愚痴100%です。
介護同居の苦労の一部を書いてみよう。
献身的に親の面倒を見てる人は神様か仙人様の化身ではなかろうか。

うちのジジイ(もうすぐ89) は支え無しに歩くことができない。
トイレをやり散らかす。ボケてる。
昨年末に 要介護1になって、ようやくデイケア&デイサービスのお世話になったかと思えば、1週間で行かなくなり今に至る。

偶数月の15日は年金支給日である。
今月もパチ屋通いが始まった。
ジジイは電動自転車には乗って1kmほど離れたパチ屋に行く。
歩くのは嫌がるが、自転車には乗れるんだと。
よたよたしながらパチ屋の中を歩いてるんだと思う。
ズボンは汚れて臭いはず。
国民年金しか貰えないくせに、昔からやってた普通レートのスロットをやるのですぐにお金がなくなる。
でも、たまには儲かるときがある。
勝つと無駄な買い物ばかりするから困る。

家族としては、とっとと財布が空になって家でごろ寝してるほうが面倒がない。姉によると、ジジイは勝ったので昨日今日は買い物して帰ってきたらしい。

昨日
・みかん *2袋
・いちご *2箱
・梅干し *2箱
・お好み焼き *2
・その他いろいろ

今日
・みかん *2袋
・いちご *2箱
・梅干し *2箱
・ホームランバー*2箱
・冷凍のソフトクリーム*8個
・その他いろいろ

おれはジジイとはほとんど口を利かない。
もう会話が成立しないし、上記のようなおかしなことばかり繰り返すのを見るとイラつくので話さないようにしている。
昼に弁当を買ってあげたりするけど、おれが家に戻る頃にはお菓子を食べててもう弁当は食べなかったりとか、とにかく自分勝手なので頭に来る。

上記の「買ってきたものリスト」を見ればわかるように、もう十分ボケている。
必要以上に買うなと、おれが何度言っても、ガン無視である。
全部、ゴミ箱か外かもしくは本人に投げ捨ててやろうかと常々思う。
(どっちみち、消費する前に傷んで捨てることになる)

ジジイはパチンコと買い物以外に何もやることがない。
昔は釣りや温泉が好きだったが、どちらも体が元気じゃないと行けない。
しかも、現役時代は車生活だったから電車に乗る気もないし、今となっては歩くのもままならない。
これは本人の選択である。やろうと思えばいろんなことがやれるはずだが、思考回路が劣化してもう拡がることはない。

何年か前に買い物でお金を払わずに、補導?されたことがあるらしい。
おれは知らないことになっている。
よくわからんけど、レジで支払い後に買い足りないものがあって、その分を支払わずに出たとか。
あぁもう、めんどくさい。とっとと逮捕してしまえばいいのに。

ジジイの行動を見てると、一家の主でありたいように見える。
(パチンコで)稼いで獲物(スーパーの食材)を持って帰る。
この行動はジジイの生きている証なんだろうかと、ちょっとだけ思ったりする。
89になっても、一家の主としての行動をとりたいのだろうか。
惣菜や刺身を買ってくることも多い。
おれに、「食え」と渡してくるが、おれは断る。
うっかり受け取ると、また次の日に同じものを買ってくるし、そもそもくっそ安いスーパーの揚げ物はくっそ不味いので食いたくない。

年々、ジジイが衰えていくのがわかる。
ギリギリで電動自転車に乗れているが、そろそろ限界だと思う。
食べる量が減った。風呂にはいらなくなってきた。
糖尿のくせにコーラを常備している。足元においてるのでぬるい。
しかし買い物の量は減らない。むしろ増えている。

老衰が近くなると食べなくなるらしい。
もうそろそろなのかもしれない。
タイトルには「誰かジジイを止めてください」と書いたけど、もうすぐ止まるのかもしれない。

尊厳死という言葉があるが、無理に延命せずに死なせることらしい。
おれに言わせてみれば、まともな行動ができて周囲から疎まれる前に死ねることが尊厳死だと思う。

あ、これはジジイの話ですが、おかんのほうは、体がうごかず口が達者なので、これまた質が悪い。
この組み合わせは、妖怪手長足長みたいなもんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?