見出し画像

日本男子バレーがさらに強くなった理由。

こんにちは。パプリカです。

現在、開催されているFIVBバレーボールネーションズリーグ2023で日本男子バレーが快進撃を続けていますね。強豪を次々と倒して、10連勝です。

主将の石川選手が強いのは、もちろんのこと、誰が出ても強いチームになっていることが原因の一つのようで、石川選手はこのように述べています。

「今までは『個の力が大事だ』と言ってきて、それはある程度、日本代表の選手に浸透しました。僕(ミラノ)がイタリア1部リーグのプレーオフでペルージャに勝てたのはチーム力だと思います。だからこそ、個の力を上げていくことは必須ですが、チーム力、組織力を徹底して上げて戦わないといけないと思っています」
引用元:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2023/06/06/10_2/?cx_refAction=distMediaRecs&cx_refMedia=yahoo

今、スポーツの世界だけでなく、他業界でもチームビルディングが注目されるようになりました。人の集まりには、「ただの集まり」「グループ(メリットとデメリットで繋がっている)」「チーム(一人の一人のビジョンで繋がっている)」があると聞いたことがあります。

チーム力をあげるために、各業界でどのようなことを大切にしているのかはまた別の機会に記載するので、ぜひお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日を🌈