見出し画像

三井物産から立ち上げた「Moon」から誕生した4つの新サービスとは

おはようございます。パプリカです✨

総合商社として長い歴史をもつ「三井物産」では、2018年に新規事業開発・ビジネスインキュベーションを目的とした「Moon Creative Lab」を設立しました。

世界中の45,000人を超えるグループ社員から新規事業のアイデアを募り、ゼロからビジネスを創造します。製品を「つなぐ」事で新しい価値を価値を生み出してきた三井物産が、自ら主体的にビジネスを「つくる」側になります。

◆「つなぐ」から「つくる」側へ!

「Moon」は三井物産グループ約45,000人を超える世界中の社員や組織からアイデアを募り、米国シリコンバレーのパロアルトに本社を置いています。その「Moon」から4つのサービスが生まれました。

テニスの空きコートを簡単に探せ、プレー仲間をつくれる「テニスベア」、短時間高品質の学びを提供する音声メディア「VOOX」、飲食店をテレワークスペースとして活用する「Suup」、夜泣きで寝不足になりがちなママを支援する「Lullaby」のサービスを上げています。

どのサービスも魅力的で使いたいと思いますが、特に使ってみたいのが「テニスベア」ですね。今でもテニスをやっているので、テニス友達を増やしたいと思っています。

現在のユーザー数は10万人を超え、検索できる施設は約3000か所あります。ジムに通っていた方が屋外スポーツへとシフトしているため、需要が拡大しています。

テニスの好きなユーザーが多いのは、最高ですね。僕もテニスが好きなので、どんどんテニス仲間を作りたいですね。

参考:https://jp.techcrunch.com/sponsored/ryot_moon-creative-lab/?vmbtid=vn01

画像1

参照:https://www.mb-f.co.jp/project/osakamitsuiandcobuild

◆全国のテニス仲間と仲良くなり、友達の輪をひろげよう!

僕は大学から硬式テニスを始め、社会人になり静岡に就職した時でも、約6年間で100人くらいの知り合いが出来ました。テニスを通じて友達ができる楽しみは今でも忘れません(笑)

東京に戻ってきてからは、テニスができる場所や仲間を探しており、中々苦労していました。「テニスベア」を使う事で東京以外の全国の友達と仲良くなれるので最高ですね。

テニスなどのスポーツを通じて友達になると、すぐに仲良くなれ、打ち解けられますね。今後、活用していきます。

◆さいごに

総合商社の三井物産からでた4つの新サービス、どのサービスも魅力的ですね。世の中の変化に合わせながら、効果性を見極めていく事が大事になりますね。

テニスベア

参照:https://appadvice.com/app/e3-83-86-e3-83-8b-e3-82-b9-e3-83-99-e3-82-a2-tennisbear/1463750385