見出し画像

【横浜】脱マンネリデートに謎解き街歩き🚶‍♀️

最近深夜に更新しがちだね。

脱マンネリデート(※10年来の女友達と)をテーマに掲げて「横浜謎解き街歩き」をしてきました〜!今回は中華街〜山下公園エリアを満喫したけど、横浜以外にもあるみたい。ネタバレにならないような備忘録を残しておきます!

謎解き脱出ゲームのようなものは過去に一度だけやったことがあるんだけど、あんまり向いてなかった印象があり(笑)、いま思えば一緒にやるメンバーによって楽しさが天地の差になりかねない。

友達からの提案で今回の謎解き街歩きをすることになったんだけど、直感的に楽しそうだと思ったよね。私は横浜の有名スポットは何回か行ってるし、友達は初上陸だけどただ観光するだけじゃつまらないよねという結論に至る、解釈の一致。好きな人とは正直どこでなにしても楽しめるからこそ、ちょっと新しい試みをね。脱マンネリ!!

結論、めちゃくちゃ楽しかった!!

こんな方におすすめ!みたいな紹介をしていこうかなあ。普段あんまりこういう類の記事は書かないからわかりづらかったら申し訳ない…。


こんな方におすすめしたい!

①行き当たりばったり、臨機応変を楽しめる

行きたい観光スポットやお店など明確な目的がある人、タイムスケジュール含めて計画をちゃんと立ててから動きたい人、正直向いてないと思います…!謎解きしながら行き先が決まるので、直前までどこに行くかわからないからね…。(※計画的に行き方を決めるシーンもでてくるよ)

もちろん謎解き通りに進まなくてもいいし、途中でリタイアも自由なんだけど、それゆえ臨機応変な感じになると思う。ぷらぷら歩いてて気になるお店に立ち寄ったりね。行き当たりばったりで、動きながら次の行き先を決める旅が好きな人はおすすめ!

②歩くことが苦じゃない

めちゃくちゃ長距離を歩くわけじゃないけど、とはいえ手段は基本的に徒歩のみなので…歩くのが好きじゃない人はあえて挑戦しなくてもいいような…。あと、シンプルに歩きやすい格好をおすすめする!

③謎解きに行き詰まったときにヒントをもらいたいタイミングが合う

これ、意外と大事な気がする!公式LINE「Mr.ヨコハマ」にメッセージを送ると、ヒントがもらえるんだけど、自力でどこまで考えたいか、ヒントをもらってサクサク進めたいか、好みが分かれるかも。ヒントが優秀なので、いきなり答えに辿り着くというよりは少しずつ理解できる楽しさがあるので、うまく活用できたらよし!

④効率重視じゃない、スケジュールにゆとりがある

個人的な感想だけどね〜、効率重視で回ろうとするのはちょっと趣旨とズレちゃうかもね。あと、時間の目安も書いてあるけど、後の予定が詰まってるときよりは丸一日空いてる!みたいな日のほうが楽しめると思う。

⑤物知り欲がある、考えることが好き

謎解きの内容をざっくり説明すると、「横浜に関する豆知識」を紐解くいわゆるクイズっぽいものと、なぞなぞや工作をするものと、実際に街歩き中に見つけたものと、複合的にかけ合わせて答えに辿り着く感じ。普段使わない脳みそを使って楽しかった。ものごとを捉える視点を変えたり、ガイドブックを丸々使ったり、童心に帰る感覚がある。最近味わってなかったな〜っていう達成感で満たされる。

ということで、気になる!もっと知りたい!みたいな欲求が強い人は特に楽しめそう。


個人的な余談を

手相占いのつもりが、四柱推命占いに

謎解きしながら選んだ行き先のひとつに占いがあって、手相占いを推してたから行ってみたんよ。そしたら、まさかの四柱推命占い(もちろん値段も違う)をおすすめされて、言われるがままに(笑)。

いろいろ言われたけど、とりあえず2月と3月は毎年運気のいい月らしく、いまやりたいことがあるなら大急ぎでやれ!とのことでした。継続力はめちゃくちゃ強い反面、新しく始めるまでの腰が重たいとのことで図星〜って感じ。新しく始めること(始めたこと)は、またnoteに書こうかしらね。

文才あるって!!!よかったね!!!伝えたいことは「話すより書く」ほうがいいらしいです、前も別の占いで言われたけど。

頑固もよく言われるねえ〜。孤高なのに協調性はあるとか。物怖じしないから人前に出てもいいよって。

春節の中華街で獅子舞に頭を噛んでもらう

2月10日、3連休の初日、ただでさえ混雑が予想される日。異常な混み具合の正体は、春節でした!!獅子舞やら爆竹やらドンチャンすごくてびびったし、寺院も華やかで賑わってて、そりゃそうかと納得しつつ…。

夕方になってカフェでちょっと休憩しつつ、残りの謎解きルートを決めていたところ、なんと獅子舞が店内に!一軒ずつお店回ってた。間近で見れることなんてそうそうないし、そもそも春節ドンピシャの中華街なんて偶然がすごくて。ドキドキしながら情緒不安定になってなぜか泣きそうになる私(笑)。頭を噛んでもらうのが縁起がいいらしくて、ちゃんと噛んでもらったよ。中の人はイケメンでした(超余談)。

夜まで延長戦をしたからこそ

謎解きするのは絶対に昼間がいいと思います!!夜で外が真っ暗なときに街中でお目当てを探す難易度の高さったら。でも、それはそれでなんかわくわく感があって、謎の高揚感。山下公園の高台エリアにいたら、後方からドンドン…!中華街で散々聞いたのに海辺でもまた爆竹か?と思って見上げたら、花火だった。冬に見る花火いいよね。そんで、気づいたら走ってた。高台の茂みから、海の近くまで一気に駆け降りて、船越しにキラキラの花火。今年30歳のアラサーど真ん中の女ふたり、めちゃくちゃ青春みたいな瞬間だった。花火は5分で終わっちゃって、胸の高鳴りはそのままに儚さと静けさに包まれる。

そのあと、また謎解きは再開するし、ここまで来たら最後までやりたいよねってなってめちゃくちゃ歩いて、ここから先はどこで解いてもいいですよ〜って問題の手前までクリアした!


写真もちらっと紹介

ガイドブックとペンとマップなどが入ってるよ〜
同じもの持ち歩いてる人を見かけてお仲間気分!
珍しく映え写真撮った!
おいしかった〜🐼🍫
春節だから飾ってたのかな?
喫茶店みたいなカフェで糖分補給☕️
ラテアートかわいい〜
ずっと動画撮ってたので、躍動感ある一瞬を。
ザ・横浜の夜景🎡
動画から抜粋🚢🎇

最後まで読んでくださりありがとうございました〜!横浜をもっと楽しみたい方はぜひぜひ謎解き街歩きしてみてください〜🥺👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?