見出し画像

本名の私と境界線があいまいに。SNSアイコンごとに人格を分けていたはずなのに。

8月もあと10日で終わるというのに、まだ5記事しか書けてなくて焦る。今週日曜日のエッセイ以外に、残り4記事以上。

エッセイはスマホ派だし、最近の記事も割とスマホから書くことが多くて、久しぶりに自分の家のパソコンでカタカタしてる。

会社のパソコンと微妙に配置が違ったり、キーボードの沈み方(?)タッチの触感(?)が違くて、めちゃくちゃ違和感だあ~。いかにnoteを書いていないか…。

前職のときはもちろんnoteも始める前だったし、常に会社のパソコンしか触ってなかったから、家のパソコンが化石化してた。ほんとに化石のままお亡くなりになり、退職して収入がない状態で真っ先に発生したでかめの出費はパソコンだった。とまあ、なんと余談。書き始めると、すらすら言葉が出てくるので、やっぱりnoteの存在は欠かせないですねえ。


本題に入りますが、どれくらいSNSのアイコンを分けているかというと。

・まずこのnoteね。あくびしてる猫ちゃんかわいいでしょ~。一人旅中にパシャリしたの!

・Twitter(Xなんて呼びたくないヨ…)のSHElikes垢は、お馴染み(?)の日本酒掲げてるきゃわイラスト。SHEstationや、SHE関連とむしょく大学のSlackもこれだね。

・InstagramとThreadsとTwitterの読書垢は、日本酒ではなく本を。どちらもなおちに描いてもらったお気に入りのアイコン!

これ以外に、Twitterの趣味垢(ライブ系)があり、Twitterリア垢、Instagramリア垢、LINE、Facebook、YouTube、会社で使ってるSlackと、ありとあらゆるSNSアイコンがぜ~~~んぶ別物なんです!!!


名前は、こつぽんと本名ともうひとつくらいしかないのに、アイコンはかなり多様に分けてる…。それぞれに、相応の人格(キャラ?)が宿っていて、退職後のキャリアブレイク中はそれこそ9割くらいこつぽん人格だったのね。

【SNS→リアル】でお会いすると、こつぽんから本名に逆輸入(?)するときもあって。そのまま本名を知らないままのときもあるけど。ものすごく不思議な感覚だし、なんなら初めましてでこつぽんって名乗るのちょっと気恥ずかしいよね。直近は白いハコのお店番で、こつぽんの由来とかイントネーションでちょっと盛り上がったり(笑)。本名からほぼほぼ文字ってないじゃんってなるし(笑)。

個人的には、趣味垢でこつぽんを名乗り始めてからもう10年弱くらいになるはずなので、板についてる感覚。もちろん趣味垢とそれ以外のこつぽんはまた別人格なのだけど。

で、本名から離れた生活をしてたところから、転職活動をして8月から働き始めて、また苗字にさん付けで呼ばれるごく普通の生活が始まりまして。前職時代は、あくまで趣味垢としてのこつぽんしかいなかったのに、今は居場所が分散されているうちの過半数がこつぽん人格で、ものすごく不思議な感じ。

なんかずっとオチもない、まどろっこしい話してるね?(笑)


まあタイトルにある通り、境界線があいまいになってる今の状態が、いい感じでちょっと好きかもなあ~って話!!めっちゃ雑だけど!!グラデーションとかマーブル模様みたいな。

パキッと原色と原色を混ぜて
できあがった色じゃなくて、
私の偏愛の夕焼け空が広がるような。
水中に絵の具をちょっと垂らして
じわあ~っと滲むような。
アイシャドウを重ねて自分だけの
ニュアンスカラーをつくるような。
エスプレッソとミルクの層がにゅるっと
混ざり合ってひとつになるような。

ニュアンスが伝わってたら、めっちゃうれしい~~!!感覚的な話をすると、こつぽんと本名の人格が手を繋いでる雰囲気ではないんよね。

今のところ、狭い間口から必死に「言語化」をしてるので、伝わらない部分も多いかもなあって思う。感性と感覚で生きる圧倒的右脳人間、これからのいろいろを模索していきたいな。

最後までふんわりしてて、まじ何言ってんの?って思われかねないな。

ここで終わり!やっぱりnoteに言葉を残すの好きです!下書きたくさん増えてるから、鮮度を保って書き切りたい!

おやすみ〜!( ˘ω˘ )スヤァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?