見出し画像

映画主題歌きっかけで好きになった曲&アーティストたち。

やばい、11月が終わる。日付が変わる。ギリギリ10記事目、セーフ。

好きな音楽だけにどっぷり深く浸かってると、興味の幅が狭まる気がしていて。音楽に限らず、それこそ映画や小説も、文化的なものも含めてぜんぶ。もっと早く出会いたかった〜ってなることもあるし、自分の好み以外にも世界を広げていきたい。

その一環(?)で、映画(ドラマもかな)の主題歌は、個人的に影響度合いが大きいと思ってる。元々好きなアーティストが主題歌を担当することもめちゃくちゃ嬉しいし、エンドロール目的で映画観ることもしばしば。でも予習せずに偶然聴いた音楽が、スッと心に沁みることがある。一度ハマると、飽きるまではほんとにひたすらエンドレスリピしてる。何回も何十回も聴いては反芻してる。

という前置きはここらへんに、映画きっかけで好きになった曲とアーティストたちをサラ〜っと紹介します!


米津玄師「NANIMONO」

厳密には、中田ヤスタカ feat. 米津玄師なんだけどね。大好きな朝井リョウさんの原作小説「何者」が映画化したときの主題歌。この曲きっかけな人をあんまり見たことないけど、私はこの曲で米津玄師を知って、どんどんのめりこむきっかけになった。ライブに行くほど好きなものに出会えて、素直に嬉しい。


須田景凪「Alba」

中村倫也主演「水曜日が消えた」の主題歌。結局、映画は観に行かずじまいだったけど、番宣で流れてきた主題歌に惹かれた。頭揺らしながらお散歩したくなる曲。


マカロニえんぴつ「ハッピーエンドへの期待は」「ヤングアダルト」

はい、大好きなカツセマサヒコさん原作小説「明け方の若者たち」が映画化したときの主題歌と挿入歌です(欲張り)。昨年末に映画BEST10でも触れてるので詳細は割愛。めちゃくちゃ好き、感情移入しちゃう。


クリープハイプ「ナイトオンザプラネット」

映画「ちょっと思い出しただけ」の主題歌で、これも昨年末に映画BEST10でも触れてるので詳細は割愛。クリープは有名な曲はいくつか知ってたけど、映画の世界観に合うこの曲は特別。


Saucy Dog「怪物たちよ」

映画「スクロール」の主題歌。"サウシー"が人気なのは邦ロック界隈で賑わってたから知ってたけど、なんとなくきっかけがないままちゃんと聴いたことがなくて。エンドロールで流れて心を撃ち抜かれるような感覚だった。


Vaundy「呼吸のように」

はい、最新です。これまた大好きな朝井リョウさんの原作小説「正欲」の映画主題歌です。映画感想文も書いたので、詳細は割愛。とにかく原作が好きすぎて、主題歌までまったく予習が追いついていなかったんだけど、エンドロールで流れてきて世界観に浸らせてもらった曲。最近は毎日何回も聴いてる。


ぱっと思い出せる曲をざざっと抜粋しましたが、もっとちゃんと遡ったりドラマ主題歌も含めたら、まだまだたくさんあります!また音楽ネタも書きたいし、来年BUMPのホームシック衛星2024ツアーが始まったらライブレポも書きたい!(だがしかし、ゴニョゴニヨあり、be thereツアーのライブレポがいま非公開なので、それも公開し直したい)

皆さんのおすすめもぜひ教えてください!音楽も、小説も、映画も、ドラマも!なんでも!(雑)

それでは、11月お疲れさまでした!!最後は脱ネガティブ記事で締めます!!🥹👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?