見出し画像

「シゴトを、考える日。」新しいコミュニティに課金したよ。

毎月10記事更新をずっと掲げてるのに、計画性がなさすぎて月末は毎日更新になりがちなこつぽんです、こんばんは~。

最近はずっとスマホから両親指フリックだったけど、今日は久しぶりにPCからタイピングしてnoteを書いてる。スマホだと相変わらずついったーの引用がうまくいかなくてねえ…困った。


新しいコミュニティに
参加し始めたよ~👏👏

「シゴトを、考える日。」


きっかけは、以前キャリアブレイク勉強会でお会いした山中さんのついーとを見つけたところから。

noteを読んで直感的におもしろそう!って思って申し込んだ。普段は悩んでから行動するタイプだけど、35,000円が高いとは思わなかったし、自分でも驚くほどに即決。(※ちょうどSHEmoneyは休会に入っていたし、2月からSHElikesの休会も決めてたからね)

おもしろそう!の感情のほかに、正直言うと縋るような気持ちもあった。なんでかって、どん底ネガティブnoteを書いた翌日のお昼に、会社の共有スペースでコンビニご飯を食べながら見つけたのが山中さんのついーとだったから。ああ、いまの会社だけが、仕事だけが、働く環境や関わる人だけが、すべてじゃないと思った。俯いて狭くなった視界から顔を上げて、高層ビル群から抜きん出た東京タワーとスカイツリーに焦点を合わせる。目を細めてはずっと遠くを見つめて、空は広いなあ~なんて当たり前のことを思う。


今日1月30日(火)が第1回目でした。これから毎週火曜日、あと6回続く。働きながら固定スケジュールでなにかに参加するのは、前職時代に受講したグロービス以来かな?(グロービスは平日じゃなくて日曜日だったけど)絶対に仕事を終わらせて帰るぞって強い思いで、日中取り組めるからいいよね。

ワークシートに書いたことも一部抜粋して、noteにも備忘録として残しておこう。

📝大切にしているモットー
過去や未来よりも「いまの自分」を大事にする

普段モットーとか確固たるものを貫いて生きてないから
直感的にいま思うことを書いてみたよ~

📝私の「キャリア」をハッシュタグで表すと?
#️⃣求人広告営業 #️⃣社畜
#️⃣無職 #️⃣キャリアブレイク
#️⃣コミュニティ #️⃣出会い
#️⃣人材業界 #️⃣Webマーケティング
#️⃣葛藤 #️⃣サブパ大量発生

こつぽんのことを知ってくださってる方には耳タコ…?🐙

📝シゴトを、考える日。に参加を決めた理由は?
・いまの仕事について漠然と悩んでいて、noteを読んで直感的におもしろそう!と思ったから
・新しいコミュニティで視野を広げたかったから
・以前に別のイベントでお会いした山中さんが発信されていたこと
・運営の方が同い年だったこと

📝シゴトを、考える日。に期待していることは?
・「いまの私」が考えてる仕事、キャリア、人生に対する想いを言語化して残しておきたい
・新しい出会いを大切に、視野や価値観を広げたい
・未来や理想に対する苦手意識を少しでも軽くしたい

📝①シゴトを考える日。の期間で考えてみたいことは?
大事にしたいこと、キャリアの優先順位などの棚卸し。「いまの自分」の想いを言語化。

📝②「シゴトを考える日。」が終わった後、どんな状態になっていたい?
視野や価値観が広がっている状態、キャリアの選択肢が増えている。
未来や理想を考えることが苦じゃない。

📝③ ②に近づくために「シゴトを考える日。」期間中に一歩進めたいことは?
noteにアウトプット、感情や思考の言語化。シゴト以外の未来もぼんやり妄想してみる。

こんな感じです~。
シゴトだけじゃなくて、キャリア・人生全般にも通ずるし、「暮らし」を言葉にする参加者の方が多かった気がする。2024年の指針として意識してるからこそ、そういう言葉に敏感になってるのかな?深堀りが足りてないから、向き合う機会にしていきたい。


最後に余談ですが、今回のコミュニティではこつぽんとしてではなく、本名で参加してるのも個人的に大きいポイントでして…。SNSはじまりの繋がりで匿名で生きる人格が居心地よすぎるのよね(笑)。せっかくキャリアブレイク本にエピソードも載せてもらってるのに、身バレが怖いままだし。なにに怯えてるんだか。でも現実との折り合いもつけたいし、今回は本名でね。

毎週なにかしらはnoteに残しておこうと思います~!過去でも未来でもなく、「いまの自分」がキーワードになってる気がする。でもその状態を残しておくことは、過去の自分を肯定することに繋がったり、未来の自分への伝言になってることもあるから、新鮮なうちに感情と思考を垂れ流します、いつも通り。

それではまた明日~おやすみ~🌙

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?