見出し画像

気をぬいたら、涙腺がゆるんで、声もふるえそうで。

スゥゥ…… はあぁ〜〜〜〜〜〜
(KU SO DE KA TA ME I KI)

ひさしぶりに、仕事でメンタルボッコボコのフルボッコ食らいました。しかも、いつものことながら静かすぎるオフィス内で。公開処刑で草ァ〜。激詰めを食らった後も、残業含めて4〜5時間くらい仕事してた気がするけど記憶ないや。

なにがいちばんのダメージだったかというと、転職してからの仕事をすべて否定された(ような言葉遣いだった)から。バイアスは承知してるから、そっとしといて。

私なりに考えてやってきたつもりだけどな〜、そっか〜、いる意味ないか〜、いままでやってきたことも無駄だったか〜、そうですか〜。

そのあとに、同じ部署の人に声かけられて、あ〜、ダメだ〜ってなった。ほんのやさしさで脆く崩れるところだった。ギリ耐えた。

ワイヤレスマウスが動かなくなった。ここ数日調子が悪くて、おそらく電池切れかなと思いつつも見過ごしてたんだけど、ついに今日の定時過ぎに動かなくなった。

オフィスビル内のコンビニまで単三電池を買いに、エレベーターを降りる。帰る人とは対照的に、ネックストラップとiPhoneだけの身軽な私。深呼吸して、首をぐるっと回して、5秒くらい天を仰ぎながら歩く。ギリギリのところで涙を堪えて、呼吸が浅くなって動悸がする。

イレギュラーだったから、本来やるべき仕事が半分くらいしか終わってなくて、絶望だった。それなのに、営業から急な依頼で電話が来て、声色をつくる余裕もない。ただ震えないようにするのに必死だった。

新しい電池を入れ替えたら、何事もなかったかのようにスムーズに動いた。よかった。違和感に目をつぶって見ないふりをして、急に動かなくなった電池に、いまの自分を重ねてしまうくらいには、メンタルがやられてた。

そういえば、iPhoneの充電コードもそろそろ替えどきで、接続がうまくいかない。モバイルバッテリーを駆使しながら耐えてる。きっとそろそろ寿命だ、物理的に擦り減ってる。そういうタイミングなの?(違う)

話を聞いてくれて、やさしい人もいる。あまりの詰められっぷりに、業務で助けてくれた人もいる。笑わせようとしてくれた人もいる。でも、みんな大変そうだから、普段から助けてって言えない。優しくしてくれるのみんな後輩だから(歳下比率の高い会社)、頼ったり甘えたりするの情けない。自分がしっかりしなきゃなのにね。

引用元の話は、普段からお世話になってる外部のコンサルの方々。めちゃくちゃしっかりしてるし、シゴデキすぎて疑いもせずに歳上だと思い込んでたよね。

年齢で差別的な見方をするつもりはないんだけど、やっぱり頼れるお兄さんお姉さんが近くにほしくなっちゃう。自分より明らかに大変そうな後輩に愚痴れないよ、任せてる仕事も多いし。


ひさしぶりにメンタルがどん底まで突き落とされたなあ。過去にも似たようなネガティブ記事書いてるなあ。引用しとこ(雑)。

ほんとに、次を探し始めなきゃ。お腹は空いてるのに、気持ち悪さがあって、夕飯食べてなくて、お腹空いてる(日本語大丈夫そ?)

明日も重たい会議が入ってるから、早めに出社しなきゃ。最近、睡眠の質もめちゃくちゃ悪いんだけど、でも寝なきゃ。おやすみ。

ネガティブな駄文を読んでくださって、ありがとうございます。

3時半過ぎても寝れなくて、涙が勝手に出てきて、約1週間前のデジャブを感じる。雨音がぜんぶ掻き消してくれないかな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?