見出し画像

起業して、情報発信をしてきたことで、得られたものとは?

こんにちは!ブランドプロデュースラボ代表の川本です。

実はメンバーの小島さんの記事に触発され、僕もブログを復活することにしました。小島さんはプライドレジェンドという、全国で100名以上もメンバーがいるコミュニティの代表をされてます。

小島さんはYoutubeを去年からスタートさせ、今でも積極的に更新をされてます。コミュニティの魅力を発信する意味では本当にすごいなと!!

そんな姿勢に刺激をめちゃくちゃ感じました!!!!

僕自身も過去に大量行動・大量発信を心がけて、活動をしていましたが、、、、時間の優先度を度外視して、じわじわサボりつつありました(笑)

反省・・・(涙)
ということで、、、今日から改めて再開をします♪毎朝更新をしていこうと思っています!!

情報発信をやってみて僕が感じたメリット
- やってみて起こったこと -

僕が一番本腰を入れて、発信していたのは、かれこれ、7年ぐらい前のことでしょうか。

起業をして、1年ぐらいの時。僕のことを知らない状況でなんとかしないといけない、、、ということで、当時流行りはじめていた、アメブロ、Youtubeなどを使って、1日に3本以上の記事を作っていました。拡散は、Facebook!!

2週間で40本から50本のペース、本当に必死でした。

大量に発信をすることで何が起こったかというと、想いに共感をしてくれる人が増えていったんです!!!

どんな記事を書いていたかというと、、、
① 自分のプロフィールを赤裸々に書く
② 自分の夢を赤裸々に書く
③ 自分が感じたことを赤裸々に書く

めっちゃ、シンプル〜(笑)自分のことばっかりじゃんかー!と思う方も多いかもしれません。ただ、それって、何のために、記事を書き続けるか???そこによるとは思うんです。

何を書くかより、なぜ書くか??

別に僕はグルメレポーターでもなければ、
ファッション系のライターでもありません。

だから、今日食べた食事の情報を発信する必要もなければ、おすすめファッションを紹介する必要もありません。

僕は経営コンサルタントだから、夢を持ち活動をしている人・経営者に会いたい。自分の人柄を知って欲しかったんです。そんな想いで必死に当時はブログを書いてました。

だんだん、スキルがあがって、その人たちにとって、役立つような情報ってなんだろう、、、そう妄想しながら、発信の質をあげていったのです。

そうすると、徐々に自分が逢いたいなーって思う人に会えるようにもなってきました。最終的には、お客様にもなっていただいたケースも多々あります。

インターネットって世界と繋がる本当に魔法のツールですよね

起業して7年が経過し、今の僕が伝えたいこと

なんやかんや、ありがたいことに2012年に起業をして、おかげさまで約7年が経過しました。本当にありがたい限りです。

東京で起業をして、最初の1年はボロボロになりました。

1年目(2012年)は、少しバイトもしたこともあります。
2年目(2013年)から、少しずつ食べていけるようになりました。
3年目(2014年)からは、広島県廿日市市で一縁祭というフェスを企画させていただき、ふるさとに対しての想いが強くなっていきました。

6年目(2016年)には、地域ブランドの廿恋酒を、地域の方々に協力していただきながら、制作をさせていただきました。(広島ホームテレビに特集を組んでいただきました)ここでUターンを決意して、ふるさとの広島に戻ってきました。

7年目(2018年)には、色々な実績が認められて、廿日市商工会議所の支援実績だけでも、年間100件以上の中小企業の経営者さん、個人事業主さんの支援をさせていただけるようにもなりました。

もしも、自分が情報発信をし続けなければ、想いを発信し続けなければ、このような素晴らしい、出会いはなかったように思います。

夢のはじまりは、何もない状況から、届けたい人に情報発信をすることから、はじまったのです。

初心に戻り、情報発信をしていこう!

仲間が情報発信をしている様子を見て、僕も決心をしました。また、初心にかえって、情報を発信していこうと。。。。

何を発信していくかというと、、、読んだ本の情報とか、撮影しているYoutubeプロジェクトについてとか、起業に必要な考え方とか、素敵な出逢いの紹介とか・・・。

発信をしていこうと考えてます。何か聞きたいことがあったら、ぜひ気軽にコメント等で教えてください♪

僕の個人的な考えを、発信していきたいなーと思っています。これからの引き続き、よろしくお願いいたします!!!!


● ブランドプロデュースラボ主催
  朝活・講座も毎月、実施中!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?