見出し画像

『人口減少時、中小企業の戦略が見えてきた!』~ヨーロッパ視察でわかった。   人口が少なくてもできるビジネス。~VOL.3(最終回)

VOI.1
https://note.com/br7/n/nc042a40da70d

VOL.2
https://note.com/br7/n/nbde79fbc4d33


(3)視察先で勉強になったこと

1) 単品勝負は強い

 フランス・ボルドーにて、地元では有名なレストランに行ってきた。
 名前は「L'ENTRECOTE」

 鮮やかな黄色が所々に目のツク超繁盛店だ。

 ランチは、地元で有名なお肉。
 ボルドーは、ワインの他に、肉牛も産地でステーキもおいしいそうだ。
 このお店のランチは、メニューがなく、
 料理は、ステーキのみ(焼き方だけリクエスト出来る)
 ワインも1種類ととてもシンプル。
 ランチは、60席くらいで、3回転するようだ。
 単品勝負のお店は強い。それを進化させると究極の効率になる。

 圧倒的一番の商品を作ると、単品勝負ができる。
 そうすると、今日入ったアルバイトの子でもすぐにホールに出られる。
 人員が少なくても良い(厨房も、ホールも)
 改めて単品勝負は強いと思いながら
 狂牛病の時の吉野家の牛丼のように、単品はリスクも伴う。


2) 移動させる=経済回る・フランス・ボルドー

ここから先は

3,393字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?