本日の学び(9/15)

テーマ「食べすぎてしまう人の特徴と対策」
食欲の秋が到来したこともあり、食べ物が美味しく感じるこの季節。
どうしても食べすぎてしまう方も多いのでは無いでしょうか。
特にダイエットを成功させたい方は、以下のタイプに当てはまっているのか
確認しつつ傾向を理解し、「食べ過ぎ」を回避いただければと思います。
そこで今回は食べすぎてしまう人のタイプを調べてみました。

・食べすぎてしまう人のタイプは大きく2つのタイプに分類ができます。
 1.外発反応性が高い人=テレビや広告など人が食べている姿を見て
            つい食べすぎてしまう人
 2.報酬不全症候群の人=コンビニ弁当やファストフードなど簡単に手に
            入るものに飛ぶつく傾向がある人
・ダイエットを成功させるには、上記のタイプを前提に考えると以下の対応などを
 継続することが好ましいと考えられます。
 1.テレビや広告など人が食べている姿を見て、影響を受けたと感じたら
  一歩踏みとどまる努力をする。
 2.余分な食べ物をそばに置かない。
 3.食材を買って自分で調理する。

テーマ「目標設定」
現代では、どの業界の企業でも、各個人が半期または1年を通して目標を計画して年度をスタートするのが一般的だと思います。
今回はその目標設定について、興味深い考察を行なっている文章がありましたので
引用させていただき、紹介させていただきます。
目標は、標準化されたシステムでは、素晴らしいものとされますが、ダークホース的な
思考で進めるには、目的地を忘れる事が重要です。どうしても目標を立てることから
スタートしてしまいがちですが、目的地を忘れ、自分の才能を伸ばすことに注力してみると、見え方が違ってくるのでは無いかと思いました。
(以下、引用)
・従来の成功戦術とダークホース的な成功戦術の最大の違いは、おそらく目標設定に
 関することだろう。
・目的地を設定することは、標準化されたシステムにおいては素晴らしいものだ。
 だが充足感を目指す個人にとっては悲劇につながる。
 →ダークホース的な発想における最後の要素は「目的地は忘れること」
・ダークホースたちは、違った視点に立つ。「自分の才能を伸ばすこと」を考えるとき
 枯れたは個性が重要だということを前提にするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?