見出し画像

#01ハンガリーへの医学部留学について広めたい

初めまして😄

現在、ハンガリーの医学部に通うブライアン(現地でのEnglish Name)です🇭🇺
この度、新年をきっかけにnoteを始めることにしました。
理由としては、今後留学を検討している方々への応援をする事、自分の留学経験を形として残すためです。

まず初めに簡単な自己紹介をさせてください。
兵庫県生まれ兵庫県育ちで、学生時代は中、高、大一貫校に通っており、主にスポーツに没頭する日々を過ごしていました。大学卒業後は、専門商社の営業として働き、その後ハンガリー留学に至りました。ハンガリー留学に至った理由については別の機会で書かせて頂ければと思います😌

いきなりなのですが、ハンガリーへの医学部留学について聞いたことはありますでしょうか?
実は、毎年100人程の日本人学生が新たにハンガリーの医学部に留学しており、その数は年々増加傾向にあると言えます。しかし、まだまだハンガリー医学部への認知度は低く知らない方も多くいると思います。今回は初投稿という事で、僕の考えるハンガリー医学部のメリットについて3つ紹介していきます。

メリット①    英語で医学を学べるという事

医学を英語で学ぶことにより、将来の選択肢が広がるからです。ハンガリーの医学部卒業後は、EU内で使用できる医師免許を取得でき、幅広い舞台で働くことが可能です。また、日本で医師として働く場合も、日本の国家試験のみで日本の医師免許を取得可能です。これは、インターナショナルに働きたいという学生にとっては最大のメリットだと思います。

メリット②   様々な国籍の学生と交流できる事

ハンガリー医学部のインターナショナルコースには、実に20〜30カ国以上の生徒が集まっており、多種多様な文化に触れることが可能です。また、世界各国から集まる学生には優秀な学生も多く、文化のみならず勉強法や習慣についても学ばせてもらっています。これは決して日本国内で得られることのない環境であり、留学に行くことの大きなメリットだと感じています。

メリット③   低コストで医学が学べる事

ハンガリーには4つの医学大学が存在しますが、いずれも日本の私大に比べると安い学費で学ぶことができます。また、ハンガリー政府による返済義務のない奨学金が存在し、奨学金生になると学費無料&月々のお小遣いまで頂けます。これは本当にありがたい話ですよね😂
奨学金の詳細については別の記事で書こうと思いますが、多くの日本人同級生が奨学金を取得出来ています。医学部には必ずついてまわる費用問題、ここにもハンガリー医学部のメリットは存在すると思います。


ここまで読んで頂きありがとうございます😄
もちろん、海外生活はメリットだけでなく大変な事も多くありますが、僕自身この挑戦を選択して本当に良かったと思っています。今後は、海外でのリアルな留学生活や自分自身のキャリアについても書いていきたいと思っています。僕の記事が留学を考えている方への後押しになれば幸いです。質問等ございましたら、なんでも聞いて下さい😌
また、僕の記事に興味を持って頂けましたらフォロー宜しくお願い致します!
それでは、また次の記事でお会いしましょう‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?