見出し画像

#73 ひとつひとつの感覚を丁寧に

ども、こんばんは〜!!Mikiです!!!

今日はひとつひとつの感覚を丁寧に味わうということ。

人間とは慣れる生き物である


日頃よくやる行動(ルーティン)をしていると
気がついたら慣れてしまって
感覚を味わうことを意識しないと
感覚を味わうことを忘れがちである。

人間とはそういう生き物だ。

な〜んて哲学者っぽい語り口でスタートしましたが
今日はあるイベントに参加してきました!!!

いつもと違う環境に飛び込んでみる


イベントに参加するということは
普段とは違う環境に身を置き
普段とは違う行動を起こすということ。

しかも面白いのが
そのイベントに絶対絶対行きたい!!!
というような感じよりかは
なんかわからないけど気になるな〜。

場所も家からまぁまぁ近いし行ってみようかな〜。

その人に会いたい!という気持ちも
もちろんあるんだけど
めちゃめちゃ大好き!という感じかと言われれば
そこまでではない。。。
けれど何故か惹かれる自分がいる!!!

ということで
直前まで少し迷ったり緊張したりもあったけど
行ってきたのですよ!!!

モヤモヤを細分化してみる


今思い返してみると、こんな感覚になったのは
これまで私が生きていて出会わなかったようなタイプ?
もしくはそのタイプの人と仲良くなったことがなかったから
少し迷いもあったのかな〜??なんて思いましてん。

彼女はとてもハキハキしたタイプで
・思ったことは相手にズバッと伝えちゃう人。
・自分のやりたいことは何でもやれちゃう人。
・とてもクリエイティブなパワーを感じる人。

これまで仲良くなれなかったタイプで
出会ったことがないと書いたばっかりなんだけど
実は結構似ている部分もあるのかな〜と思っていて
(ネットで垣間見る姿や彼女の周りの人の証言を聞いて)

例えば
・晴れ女だからどこへ行っても天気に関して100%の信頼がある🌞
・私なら大丈夫でしょ!!という根拠のない自信。
・ハキハキしている部分。

対. 人に対しても素直な気持ちを伝えられる人になる


ただね、3つ目のハキハキしているに関しては
時と場合によって私はそうじゃない時がある。

相手に伝えずらいことになると
(特にマイナス面をお伝えすることになった時)
途端にハキハキした部分が引っ込んでしまう時がある。

それはそれで私の良さでもあると思うんだけど
伝えたいと思うことがあるんだったら
尻込みせず、きちんと相手に伝えられるひとになりたい。

それを自分で認識しているから
彼女が誰であっても、伝えたいことは
本人にお伝えする姿勢を見た時に
そっか〜、言いにくいことだとしても
自分はこう感じたという視点でお伝えすれば
それでいいのか〜と。

あくまで相手を批判したり否定するのではなく
私はこう感じたよというスタンスであれば
むしろ相手のためになることもあるんだな〜。

正解も不正解もないから自分の感覚が大事


この世に正解も不正解も本当はなくて
その人それぞれにとって正解、不正解なのか
それだけだもんな〜。
嫌だったら嫌と伝えてもいいし
私はこうしようと思うというのを伝えてもいい。

以前よりも自分の気持ちや思いを誰かに伝えることに
抵抗がなくなってきていたけど
一見マイナスなことに関してはまだ躊躇してしまう
そんな自分がいたことに気づかせてくれました。

だから、私は私でハキハキしているけれど
彼女は私以上にハキハキしていて自分を持っているな〜
なんて少しだけ羨望の眼差しもあったのかもしれません。

やっぱり写し鏡やねんな〜(笑)


でもって今これを書いていて、もう一つ気がついたのは
最初に書いた彼女の特徴3ポイントは
私にも備わっているということ。

なぜならこの世の現象は全て私の写し鏡だから。
それでいて自分が惹かれる人であるのならば
なおさら、色濃く私自身の一部として
言い表せる特徴だなぁなんて思いました。

これは彼女に限らず、普段つい惹かれてしまうような人
みんなに言えることだと思います。

そしてもう一つ!

半年ぶりに訪れた場所で感じた自己成長


今回、訪れた場所は
たまたま今年の初め=2023年の元旦。
初日の出を眺めに訪れた場所でした。

駅名を覚えていなかったので
目的の場所に向かって歩いている最中に
ん??なんかこの場所見たことあるぞ!!
と気づいて、思い出しました(笑)

その瞬間、まず思ったのが
この半年で私の感覚、意識、行動レベルが
相当レベルアップしている!!ということ。

何か、特別これを成し遂げた!!というものはないにせよ
日々の意識、思考を向けるところ、考え方、マインド
新たな挑戦に向けて日々行動していること

あらゆる面でパワーアップしていることに
気がついて、何だか嬉しくなって
思うように進めず、自分に焦りを感じる時もあったけれど
諦めず歩みを止めず、進み続けてくれて
本当に本当にありがとう。

そんな気持ちになりました。

そして、また根拠のない自信が
内側から湧き出てくるのでありました(笑)

という感じでね
今日はいつもとは違う体験、イベントへ参加することを通して
自分の感覚をひとつひとつ丁寧に味わうことによって
また新たな気づきがあったね〜という自己分析回でございました(笑)

〜おまけ〜


今、これをMacbookで書いているわけですが
このキーボードを押す感覚、私結構好きなんですよね〜(笑)
気持ちいい。

そういえば昔からこの感覚好きだったかも(笑)
パソコンの使い方が分からなかった小学低学年の頃から
無駄にキーボードを触るなんてことしていたな〜。

だからこんだけ書くことができているんでしょうね〜(笑)

後はほんまに自由気ままにその時書きたいことを書く!
をしていることで、自分のことも分かってくるし
内側で感じていることをアウトプットできるから
それも気持ちいですね〜。

こうやって文字、言葉を使って自己表現できる
そんな機会を与えてくれているnoteさん
いつもありがとうね。

自己表現っていろんな手段があって
私は写真が特別好きと思っていたけれど
こうやって、その時感じる思いを言葉にするのも
気がついたら好きになっていたみたいですね〜(笑)

まーじでBrain日記はじめてよかった〜
なんて思っておりまする。

いつも見ていただている
あなたもありがとうございますっ🌟

お布施noteやってます!!!


お布施noteってなんやねんという感じなのですが
普通、noteでは本文の途中から有料にする形式が主流ですが
私の場合は本文はここまでなので
後は締めの挨拶2行くらいです(笑)

いいなっと思ってもらえた場合に
ポチっとできるそんな制度を実験としても
取り入れてみていま〜す!!

ここから先は

66字

¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?