見出し画像

事業承継、M&Aはむずかしくない!!① 2023.6.21 発行

こんにちは。元外資系生保の小松豊です。

2021年に独立し、事業承継・M&A、富裕層営業に
関するコンサルタントをしております。


このメールマガジンは、当社セミナーにご参加頂い
た方、「小松豊」、「株式会社ブレインサポート」
と名刺交換、何らかのコンタクトしていただいた方
に送らせていただいております。


お元気ですか?

事業承継・M&Aのコンサルタントとして独立して
丸2年が経ちました。

お陰様で、独立当初から事業承継・相続対策、M&Aの
実案件に関わらせていただきました。

また、商工会議所、金融機関では、「富裕層営業」、
「事業承継と生命保険」をテーマとしたセミナーも
やらせていただきました。

元々保険会社時代から客先で事業承継の話しはしてま
したが、「保険の営業ですよね?」と言われたり、独立
しても「いったい何やるの?」と聞かれました。
違和感ありましたかねー…(笑)

お付き合いの長い経営者の方々は私が何を目指している
かご存知でしたが、それでも「事業承継」の話題を出し
た時点で、皆様の頭の中は「株式の承継」が殆どでした。

つまり、株式を後継者にどのように渡したら税金を抑え
られるか、ということ。

確かに大切な点であり、専門的な知識も必要ですが、
それって事業承継における一連の手続きの一部です。

事業承継=株式承継だけ?
ビジネスそのものの承継はいつ、どうやるのか。

株式を承継しただけで後継者が事業を引き継げるはずも
なく、それは現経営者が一番わかっていること。

今盛んなM&A(特に中小M&Aは盛んです)でも同じこと。
企業買収、統合だけで複数社がいきなり一緒に動ける
はずもありませんよね?

では、事業承継って、いったい何と何をすれば良いのか?

大切な株式の承継も、外部の専門家の知恵や私の専門の
生命保険を上手く使うことで、シンプルに考えられます。

この辺の事情を、現場の事例も含めて少しずつお伝えで
きればと思います。

まだメルマガ初心者ですので、今日はこれくらいにして。
また次回読んでいただければ嬉しいです。

ではまた次回に!
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?