見出し画像

【独り言】暑いですねぇpart2

もうね、二言目どころか、口を開けば
『あーつーいー』
今日は記事をあげるのを止めようかと思ったんです。
だって 暑くて何にもしていないから。
朝イチでキュウリとミニトマトを収穫して、直売所へ納めて、余った野菜を実家に置きに行って、娘をバイトに送っていって午前中が終わりました。

その後お昼ごはんを食べて、ずっと家の中にいました。
あ、もちろん洗濯したり、片付けたり 家事はちょこちょこやってましたが、記事にすることは何もしてないのです。

夕方、少しは涼しくなったかな?
と、外へ出てみたけど やっぱり暑い💦
あー、ダメだー。

ふと気付きました。

うちの田んぼの土手

分かりますか?
土手の上と下の色が違うの。
下の写真も右側と左側が色が違う。

左側は庭 右側は元田んぼ
今は畑になっています

田んぼには昨日から水を入れてあります。
畑も 元々田んぼなので、水路から水が引けるんです。
里芋やキュウリ、ナスなどはこの畑に植わっています。
時々、水路から水を入れるんです。

田んぼや畑に近い所は緑色になっているんです。
田んぼから離れたところは 草が枯れているんです。
この数日雨が全く降らず、この猛暑。
目に見えて 影響が出ております。
てるさんの居住地は、明日の夕方、雨マークが天気予報に出ました。
夕立が来てくれるかな。

こんな猛暑の中でも、頑張っているお花を見つけました。

てるさんちの裏山に咲いていました
何て名前だろう?調べてない💧
アマリリスに咲き方は似てるけど多分違う
キバナコスモス
グラジオラス

このグラジオラスは 前に投稿した物とは少し離れたところにある株で、もう咲かないのかな?と思っていたら、咲き出しました。
逆光になってしまいました。

てるさんも、暑い暑いと萎れていないで、もう少しシャンとしなければいけませんね。
うん。
頑張ろう。

蒙古斑のこじかさんとダイエットを頑張る約束を(うっかり)しました。
典型的な夏太り。
暴飲暴食してる訳じゃないけど、とにかく暑くて家の中でじっとしているので、ジワリジワリと体重が増加しているんです😅
あ、アイスを食べる量は増えてるかも。
だって美味しいんだもん。

あ、今日は土用の丑の日でしたね。
てるさん、奮発して夕御飯に鰻を頂きました。
家族はみんな鰻重でしたが、てるさんはご飯抜きで頂きましたよ。
ビールもノンアルコール0kcalで乾杯でした
✨🍻🎶
これなら、大丈夫でしょ?
美味しかったです😋

暑いので、無理なダイエットは危険だし、ゆるゆると頑張ろうと思います。

まだまだ暫く暑い日が続きそうです。
皆さま気を付けてお過ごしくださいね。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?