見出し画像

【独り言】今日のてるさん(2月3日)

 はぁぁぁ💨
今週も1週間終りました。
あ、このため息は別に体調が悪いとかではありません。
「はぁぁぁ( ´Д`)💨終わった終わった、つっかれた~。」
てな感じなものです。
身体は申し訳ないぐらい元気です。
食欲もあり もりもり食べてます。
夜もぐっすり眠れています。

さて、今日は2月3日、節分です。
風もなく、穏やかで暖かい日。
あれ?節分のお札って何時から受けられるんだっけ?
いつも2月3日は平日が多いので、仕事の帰りに受けてきちゃうので、何時から受けられるのか全く記憶していません。
でも、11時過ぎてるし大丈夫だろうと、ぶらぶらお散歩がてら行ってみることにしました。
八幡宮まで徒歩5分。
あ!途中で見付けましたよ、一足早い春。
家の裏山の紅梅、白梅。
1月中旬には咲いていたけど、寒くて写真に撮らなかったのです。
やっと撮れた。

何回撮っても後ろにピントが合っちゃう
12枚ぐらい撮ったところで諦めた💧
これもお花にピントが合わない
一番マシなやつです

前に「こじかの蒙古斑」さんにピントの合わせ方を教えて頂いたのに、上手くいかな~い💦
雰囲気だけ感じてください。
そして、うちの周りで一番始めに咲くお花。

オオイヌノフグリ

フグリって陰嚢の幼稚語なんですってね。
初めて聞いた時、誰が付けたんじゃ~いって思いましたよ🤣。

ホトケノザ

むらさきの可愛いお花が、日当たりの良い土手に咲いていました。

さて、ここで問題です。
第1問、この⬇️葉っぱは何でしょーか?

白っぽい産毛の様な物が生えているのがヒント

答えは~ドゥルルルルル(ドラム音)ジャン!
ヨモギでーす。
あ、ご存知でしたか。
失礼しましたm(_ _)m
茹でて絞って、上新粉で作ったお団子に混ぜて草団子や草餅を作るアレですね😁
まだちっちゃくて少ないですが、少し暖かくなるとすぐ大きくなって増えてきます。
てるさんちは、草餅は時々作りますが、それより天ぷらにしてよく食べます。
ほろ苦くて春の香りがして大好きです。
は!!いかん。
食べ物の話になると 熱が入ってしまいます。

桜の蕾も、まだ固いですが準備は万端です。

これは上手くピントが合った!
これも上手く撮れたのでは?
こじかさん、ありがとう!!

で、徒歩5分ほどの所にある八幡宮に、15分程かけてやってきました。

太鼓橋を渡って行きます。

太鼓橋を渡って、一の鳥居をくぐって進んで行くと・・・ん?・・・あれ?

節分祭 午後3:00って書いてある~💦

あらら、現在11:30。
仕方がないです。
古いお札だけ納めて、また来ましょう。
二の鳥居をくぐります。
茅の輪くぐりがあります。

茅の輪くぐり
手水やに太陽が入り込んで綺麗です

まっすぐ進んだ階段の手前を右に折れると、古いお札を納める場所があります。
他の方がいらっしゃったり、納めたお札にお名前があるので写真は遠慮しました。

手水やの後ろに見えるお池の浮き島に、鴨がたくさん休んでいました。

真ん中の木は枝垂れ桜
春には綺麗です
ちょっとアップに

また、ぶらぶらとゆっくり歩きながら(膝が痛いので😅)家路につきます。

さて、またまたここで問題です。
第2問、この⬇️葉っぱは何でしよーか?

葉っぱの外側がチリチリしているのがヒント

答は~ドゥルルルルル・・・ジャン!
かきなでーす。
って、分かるか!!
去年も記事にしましたが、北関東でよく作られる青菜です。
もう少し暖かくなると、真ん中のクシャクシャしているところがグングン伸びてきて、ポキポキ折って食べます。
楽しみ!

さて、またまたまた問題です。
第3問、
この枯れた笹の下には何があるでしょーか?

ヒントはー、んー💦初夏が旬の野菜です!

答は~ドゥルルルルル・・・ジャン!
これで~す!

健気に頑張ってます✨

え?何だか分からないと?
それは失礼しましたm(_ _)m
これは『絹さや』でーす。
笹は霜除けです。
今はこの状態で頑張っています。
これも暖かくなると、ジャックと豆の木ばりにグングン伸びてきて、美味しい絹さやをならせてくれます。
楽しみ楽しみ。

この後、娘をバイトに送りながら、旦那さんとホームセンターやスーパーでお買い物。
畑にまく、消石灰や息子のお弁当箱、食材などを買ってきました。
そしたらなんと、珍しく旦那さんが
「お昼を食べていこう」
と言いました。
旦那さん、あんまり外ご飯好きじゃないのでホントに珍しい。
行っても回転寿司が多いので今日もそこかな?と思っていたら、ホームセンターの近くにある
『サイゼリア』
あ、成る程。
目に入ったのね。
で、そこでご飯。

てるさんのペペロンチーノ
旦那さんのボロネーゼ
あとほうれん草のソテー

写真には写っていませんが辛みチキンも頂きました。
ご馳走さまでした。

2人で1350円!安!
さすがサイゼリア

帰り道に先程の八幡宮に寄って、今度こそお札を受けて来ました。

お札と福豆とオマケのBOXティッシュ

お部屋で散らからないように新聞紙を敷いて豆撒き。

気持ちだけパラパラとね。

その後、旦那さんは知人から連絡があって麻雀に出掛けて行きました。
え?晩御飯いらないの?
まじ?
じゃ娘と食べてきちゃえ!!
っな訳で、バイトのお迎えに行きながらココスでご飯してきました。

カキフライ定食

1口食べてしまった。
どうも写真を撮るのを忘れてしまう。
2週続けて昼夜外ご飯でした。
今、お腹いっぱいです。
お豆を入れた福茶はもう少し後。

てるさんの節分らしくない節分の1日でした。

最後までお読み頂きありがとうございます

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?