見出し画像

嫌なことがあった日はデパートへ行こう①

学生の頃、4年間札幌で暮らした。
札幌駅近くの大学だったので大丸やら三越、丸井今井などのデパートがひしめき合っていた。

恋人と喧嘩したり就職活動がうまく行かなかったりとモヤモヤしていた時、僕はデパートによく足を運んだ。

デパートに入ると1Fフロアに大抵化粧品売り場がある。
化粧品売り場の匂いを吸い込むとなぜか安心する。

実家の匂いに近いものを感じるからだ。
それに見目美しい美容部員の方々の笑顔に癒される…(今もそうだが)


昨日、協会けんぽの新潟支部に行き健康保険の任意継続手続きをした。

何のことか分からない人のために簡単に説明すると、会社を退職すると転職しない限り国民健康保険に加入しなければならない。

しかし、再就職すれば新しい会社の健康保険に加入するので、短期間のブランク期間のために国民健康保険への加入手続きをすることは面倒だ。

そこで、在職中に加入していた健康保険の任意継続をするという方法がある。加入条件や保険料計算などの詳細について興味がある人は調べて頂ければと思うが、要は会社と折半だった既存の健康保険を全額自己負担で継続する手続きをするのだ。

なぜ窓口を訪ねたかというと僕は現在、心療内科を通院中で薬を処方してもらっており、とりあえず薬を数週間飲んでみて血液検査とその後の経過観察期間が終わらないため、来週も通院する必要があり保険証が欠かせないからだ。


新潟駅近くにある協会けんぽ新潟支部を訪ねた。
事前に記入した必要書類を提出する。
さてさて、一仕事終わったな。

これからカフェで可愛い店員さんをナンパするかなとか考えていたら、

申し訳ございません。
会社から提出された健康保険被保険者番号が違います。
再度確認していただけませんでしょうか。

と窓口の方に指摘された。

えっ、何それ。
年金手帳の基礎年金番号は正しいのに健康保険の被保険者番号が違うなんてことがあるの?

一瞬頭が真っ白になった。
弁護士を通じて会社にクレームを言うにしても時間がかかる。

どうする。どうする。

「どうする家康」のテーマソングが脳内で流れる。

さて僕はどうしたでしょうか?
続きはまた明日。

今日も皆様にとって、良い一日でありますように。

確かに歩き出すよ~♪

よろしければサポートお願いします!