見出し画像

2023年アニメ勝手にランキングしてみた!夏アニメ編part2


こんにちは、今日は大好物の一つであるアニメの紹介、考察、感想を勝手に私の独断と偏見で紹介したいと思います。今回は2023年の夏アニメの続きです。では、夏(7月~)編part2スタートです

第7位 ダークギャザリング

【ジャンル】ホラー・バトル・サスペンス

【概要】霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうがけいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたある日、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづきやよい)と出会う
【感想】ストーリーもキャラもいい感じに狂っている所が特に良かった。独特の不気味さもありますが、割とポップめな表現で私自身あまり好まないジャンルですがそこまで怖くなかったので観れました。

第6位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

【ジャンル】ゾンビ・ブラックコメディ

【概要】入社3年目のブラック企業で身も心もすり減らす天道輝、24歳。 絶望的な毎日を繰り返す中...ある日突然、街でゾンビ・パンデミックが発生…‼
【感想】ゾンビアニメなのに、ポップな感じで良い。更に血しぶきの描写とか作画はグロさもなく観やすい。自分のやりたいことを楽しみまくり、いかに楽しく生きるか、というメッセージ性もあり面白かった

第5位 実は俺、最強でした?

【ジャンル】異世界転生・学園・ファンタジー

【概要】「チート能力を授けて、異世界に転生させます! 第⼆の人生を謳歌してね」と女神に告げられ引き籠りニートだったハルトは、異世界へ王子の赤ちゃんとして転生。しかし、あっさりと遠くの森に捨てられてしまう…【感想】よくある主人公がチートですが、やる気のない感じが結構好き。でも、仲間、家族がピンチの時はすぐに駆け付ける優しい主人公とのギャップが良い。他のキャラも個性的で面白かった。

第4位 Lv1魔王とワンルーム勇者

【ジャンル】コメディ・ファンタジー・バトル

【概要】勇者マックスに倒された魔王は10年振りに復活するが、弱体化して幼い姿となってしまった。一方のマックスは10年の間に失墜して自堕落な生活を送っており、見かねた魔王が何かと面倒を見ることになる。
【感想】はじめは作画がイマイチで避けていた作品でしたが、見始めると作画も良くストーリーのテンポも良かった。キャラも個性的で特にゼニアは役に立つようでポンコツな感じが良い。意外に感動シーンもあり面白かった。

第3位 アンデットガール・マーダーファルス

【ジャンル】サスペンス・異能

【概要】吸血鬼・人造人間・人狼など、異形な存在が暮らす世界。首から下のない不老不死の美少女探偵・輪堂鴉夜が、半人半鬼の真打津軽と、彼女に付き従うメイドの馳井静句と共に、怪物専門の探偵 “鳥籠使い”として数々の事件を解決しながら、鴉夜の奪われた体を探してヨーロッパを巡る
【感想】ミステリーアニメ独特の雰囲気と和風なものと洋風なもの世界観がうまく合わさり、面白かった。テンポと独特な言い回し面白く、作画のクオリティも高い。

第2位 デキる猫は今日も憂鬱

【ジャンル】ハートフルコメディ

【概要】 仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員・福澤幸来は、ある日凍死寸前の仔猫を拾う。諭吉と名付けたその猫はいつの間にか猫にあるまじき大きさに成長し、ダメなご主人様に代わって料理、洗濯、掃除、買い出し、ご近所付き合い……あらゆることを完璧にこなす“デキる猫”になっていた。【感想】コメディですが爆笑とかではなく、諭吉と幸来のまったりした日常を描いた作品なので気軽に観れる作品。とことん家事がデキない、飲んだくれ主人公が憎めない所も良い。

第1位 わたしの幸せな結婚

【ジャンル】ファンタジー・恋愛・異能

【概要】名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。 嫁入りを命じられた、冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)のもとへ。 初対面で辛く当たられた美世だったが、家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく
【感想】作画はすごく綺麗で、作品は女性向きかと思いますが、戦闘シーンも丁寧に描かれていて男性が観ても満足いく作品だと思います。ストーリーもラブコメに異能を組み合わせていて面白い。世界観もいいです。

以上、2023年夏アニメでした。次回は2023年秋編です!最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?