見出し画像

書きたいことを書きたいように書けるようになりたい

 拙いながらも毎日何か書いて投稿する、というのを自分に課すようになって、自分がどんなものにアンテナを向けているのかとか、どういう表現をよく使うのか、といったことが客観視出来るようになってきた。

 頭の整理がついていいと思う反面、己の引き出しの少なさを目の前に突きつけられてオタオタもしている。

 とりあえず何か書かなきゃ! と、頭の中がとっ散らかったまま書き始めることも多く、言いたいことがきちんとまとめられていない、いやそれ以前に自分が何を書こうとしていたのかすらもよく掴めていない場合も少なくない。

 自分の中に浮かんだぼんやりしたものの本質を見定める力がまだまだ弱いのだと思う。

 そこを磨いていきたいなあ、何よりも。

 そうしたら短時間で本質をついた文章が書けるんじゃないかな。「表したいこと」が一番よく引き立つ構成が瞬時に出てくるんじゃないかな。

 一朝一夕に叶うものではないだろうけど、意識の片隅に置いておこう。
 意識しているのとしていないのでは、きっと違うだろうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?