見出し画像

ほづみわたるの創作工房

 どうも、ほづみです😙。精神面をキャプチャーする(でもニガテな)創作人です。哲学者ではありませんが哲人を自称することもあります。詩と絵が好きな芸術人でもあります。今後ともご贔屓に😄。

 こちらの記事は、ほづみわたる舘@note展として自己満足を形にするべくなイベント設営記事となっております。何卒、ご容赦を🙇。そして随時更新していくのでよろしくお願いします🤗。

 未だにネットコミュ症なので、リテラシーの枠をはみ出ることもあるかもしれません。

 あまり発言に一貫性もありませんが、すべてに対応できても、僕がやりたいことは表現できないので、心持ち自由にやってます٩( 'ω' )و

 ほづみの好きな食べ物
 オムライス、つけ麺、照り焼き、ミックスフライ、うなぎ。


 ほづみの好きな推しキャラ(東方project編)
 ・十六夜 咲夜
 クールビューティー。柔らかくなると途端に無防備さをあらわにする男にとって危険な子。時間を止めようとします。
 時間を止めるって空中元素固定装置かなぁ🤔。
 よくジョジョのスタンド「ザ・ワールド」と重ねて例えられたりします。十六夜咲夜はスタンドだった⁇ 
 ※弾幕系シューティングの機能美から生まれた秀逸なキャラクターです。
“式神の城“や“らじおぞんで“、も雰囲気が似て好きですね😆。

十六夜咲夜(いざよいさくや)


 ・鈴仙・優曇華院・因幡
 つよさを自分の外に保持しようとするトリガーハッピー気質な女の子。幻術を駆使します。
 こちらの子はアニメ化もしたライトノベルの“斬魔大聖デモンベイン“と、その続編ゲーム“鬼神飛翔デモンベイン“から“鬼械神(デウスマキナ)・デモンベイン“と重ねて例えられます。
 ※語呂遊びですね😅。
 デウス・エクス・マキナは元々は舞台装置としての意味合いのある劇の役回りだったそうです。
 物語がどうしようもなくなった時に、すべてをひっくり返すような役割りらしいです。

鈴仙・優曇華院・因幡(れいせんうどんげいんいなば)


 ほづみの好きなエンタメ作品(順不同)
 ・ジョジョの奇妙な冒険
 ・マギ
 ・冨樫義博作品(敬称略)
 ・ユニコ(手塚治虫先生のビデオアニメ作品)
 ・ドラゴンボールシリーズ
 ・ワンピース
 ・遊戯王
 ・シャーマンキング
 ・テルマエ・ロマエ
 ・ガンダムシリーズ
 ・CLAMP作品(レイアース、HOLICとキャラ原案ですがコードギアスシリーズが好き)
 ・かぐや様は告られたい
 ・めだかボックス
 ・ベターマン
 ・神さまドォルズ
 ・夏目友人帳
 ・我が家のお稲荷様
 ・ゴジラ作品
 ・ヤマトタケル
 ・となりのトトロ
 ・平成たぬき合戦ぽんぽこ
 ・20世紀少年
 番外編
 ・TYPE-MOON作品
 ・十二国記
 ・ログホライズン
 ・ATLASの映像化作品
 ・ほしのこえ

 ほづみの特技
 …なんだろう、特にこれといって思いつかない😅。

 ほづみの好きなゲームジャンル
 育成バトル要素のあるシュミレーションやRPG。アクションとカードゲームも得意じゃないけど好き。自然や街並みを散策できるシュミレータも好き。

 ほづみの趣味
 もの集め。最近はレゴと本が好き。日用品の良いものをウィンドウショッピングするのも好き。

 ほづみの好きな言葉
 ・なんとかなる。
 ・やっぱり運が良い。
 ・ごめんなさいよりありがとうをたくさん。

 ほづみの好きな運動
 筋トレと素振りとおさんぽ

 ほづみの好きなダジャレ
 ・下手な洒落は、よしなシャレ。
 ・えっ待って、駄洒落でしょ?芸術点高くない?素直におしゃれ…。
 ・ハリポタ炎のゴブレットより。スパイのなぞなぞ
 上の洒落
 あのなぞなぞのスパイってダレンジャン? えっ、くも? そんなバナナ…。あ、ミニオンズが集まってる。よし、月に行くかぁ。

 下の洒落
 いつの間にか雨も降ってきたなぁ。バナナは南極だと釘が打てるほど硬くなるらしい…。

 まさかの繋ぎの洒落
 お空の涙が晴れると虹を作るんだ。虹が観れない場所では結晶構造などに光が差し込むことで、プリズムを描くのさ。何が言いたいかって? 虹は空の架け橋なんだ、おしゃれだろう。でも君の瞳には負けるさ。

 そして返しの洒落
 起承転結は大事なPDCAさ。象限を跨ぐのに可能なのは概念のパラドックスでもある。並び替えてもこの連洒落は意味が通る。え、洒落になってないって? よく読んでごらんよ。

 感想の洒落
 洒落にしたってグレイはやり過ぎだぁ。GLAYのwinter againが流れて…、えっ勘違い? 邪推のし過ぎ? ちがう、こういうのはパラノイアって言うんだぞ! えっミイラ? 宇宙人の? …勘違いしてたよ…、ごめん…。


 ほづみの好きなギャグ語録(ガンダムシリーズのアニメとゲームにのめり込んだときのほづみの心の声の考察)
 ・嘘だと言ってよバーニィ…。
  バーニア噴射!!(モビルスーツに乗るファンの気分が降りてきて声に出さずとも楽しくなってくるほづみ)

 ・バーニアは姿勢制御だから…。呼吸するのとおんなじようなもんよたぶん。(モビルスーツに乗るファンの気分が降りてきて我が物顔で操縦するほづみ)

 ・俺も名言残してぇ。(戦場の絆にて、割と素が出るほづみ。)

 番外編
 ・ミノフスキー粒子が一番多くキャラクターを殺し、一番多く救ってきた。何者をも守る盾なんてない。ただ、すべてを護れたとき、現実の宇宙暦が変わる気がする。〜にわかファンのほづみ(にわかかよっ!)〜(アルミューレリュミエールを知り感動したが、そういえばVガンダムでビームシールドがあったことに気づいて鼻をへへっとするほづみ)

 ・やっぱりフリーダムだよ。(当時ジャスティスガンダムよりイージスガンダム派だったけど最新の映画のPVとプラモの画像でフリーダムにも惚れ直すほづみ)

 ・ビルドファイターズシリーズはブレイカーズの布石だって。そのうちオレガンダムのクリスタルキーホルダーとかレーザーでできるって。パイロット名(プレイヤー名)とか刻めるって。(正史外のガンダムについて語るほづみ)
 
 ・ティファとルナマリアとラフタなんよ。(平成ガンダム三大あげまんを議論する際に好みがドストライクなキャラを語るけど水星の魔女は全くの手付かずなほづみ)
 ※一応、画像を貼っときます。٩( 'ω' )و

ティファ・アディール
ルナマリア・ホーク
ラフタ・フランクランド

 ・水星の魔女ってガラスの仮面みたいなの? 画鋲とか靴に入れられるの? (ガラスの仮面も水星の魔女もまともに観たことがなく、ステレオタイプないじめは呪いと同義なんじゃないかと考え始めるほづみ)

 ・ガンダム00シリーズなら神砂嵐も起こせる。確信! ٩( 'ω' )و?(NARUTOからBORUTOへの移行に往年のメジャーvsマイナー構図の“魅せるプロレス“に似た様式美を感じつつ、プラモデルで利きビームサーベルを試みようとするほづみ)

 ・結局のところガンダムには愛があるんよ。(ミスター・ブシドーに直江兼続を感じつつ、ソシャゲ のバレンタインイベントが急に空虚に感じるほづみ)

 ・ぼうやだからさ。(高校時代にモンハンでガンナーを選んだ友達をいじるときは苗字か名前を重箱読みか湯桶読みでいじってやろうと心に決めた現在剣士のほづみと、それを大樽爆弾Gと呼ばれることが目に見えて躊躇った挙句、体調を崩すのが本当の呪いだと理解したほづみ)

 ・“僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!“言ってみたかってんこれ!(睡眠不足でランナーズハイになって錯乱し、金縛りに遭って足を攣るほづみ)

 ・ははぁん?(ポケモンでアップリューの育成論を流し見した際に大樽爆弾Gと増殖するGの違いの本質が重力にあることに気づいたほづみ)

 ・ぱーどぅん?(レジェンズアルセウスとサブリミナルでSVをプレイした際に、モモワロウが同人業界でモンスターボールの変わりに流用されるべくことを察知したが構造的サブリミナル効果なことに気づき、ガンダムの新技術としてミノフスキークラフトがあることに思い至ったほづみ)

 ・あと5年待てば…。(言った後でふみな先輩が中学生だと言うことに気づいて自身に戦慄したほづみ) 

 ・…やろう。(上記を鑑みてミノフスキークラフトの構造を調べて現実のものにしようと妄想するほづみ)

 ・もちっとこう、ぐにゃっと…。(サイバーフォーミュラのアスラーダみたいにミノフスキークラフトが使えないか妄想するほづみ)

 ・あー、フォビドゥンのフレスベルグかぁ。ありだなぁ。(察したほづみ)

 ・大気圏突破モデルならエンドレスワルツとGがあるのかぁ。(ノってきたほづみ)

 ・いや待てよ、安室さんとアガサ博士が同根の分岐点?(ガンダム知識から世界線を乗り越える兆候が収束する事実に驚きを隠せないほづみ)

 ・女神候補生とかギガンティックフォーミュラのロボつくれるかな…。ありえるのか?(ガンダムの可能性に恐れ慄くほづみ)

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!