見出し画像

「AIの導きによる出会い」を信じて

「お二人はAIの導きによる出会いで〜」

マッチングアプリで出会った方の結婚式では、たまにこのように表現する時がある。

過去参加した式では、たしかあった気がしている。

今やマッチングアプリと聞き、敬遠する人は少ないのではないだろうか。

私も利用者の1人なので全く敬遠していない。

むしろマッチングアプリ様々だと、信じてやまない。

「AIの導きで私も結婚をしたい!する!」

そんな風に決心したのは2023年。

それまでは、お付き合いの先に「結婚」の文字は私の頭にはなかった。

「結婚生活が想像できない…。」こんな振られ方をしたこともあった。

当時の私は「結婚、想像したことがなかった…。」と心の中で唖然としていたのを覚えている。

2023年の明らかな心の変化には明確な理由がある。

「結婚っていいな!夫婦っていいな!」

素直にこんな感情を抱くきっかけがたくさんあったからだ。

子どもを産んだ友人、AIの導きで結婚をした友人、家を購入した友人。

ライフステージの変化に対しては、私たちの年代はピカピカの1年生だ。

そんな新鮮な状況に不安や不満を抱くこともあるし、相談もたくさんしてきてくれた。

相談相手が私でよいのかは分からないが嬉しい。

でも、みんな心配を抱えていても共通していることがある。

想い合う人がいること。守りたい人がいること。

ドラマチックで少し小っ恥ずかしい言葉を並べても、全く嘘とは思えない本気のやつだ。

何年か経って仲が悪くなる夫婦は健全だと、結婚の遠い未来ばかりを想像していた私だった。

そんなことがどうでもいいくらい、みんな眩しいしキラキラしている。

目の前に映るのはドラマでも夢でもない、紛れもない現実で仲の良い友達たちだった。

ふんわり自身の婚活開始エピソードになってしまったが「AIによる導き」をまずは信じてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?