見出し画像

学校へ行くとお腹が痛いと言う娘

「明日は学校へ来てね」
と先生から電話で言われた娘。
はい
と答えて
今日はお腹が痛いと言いながらも
なんとか
車で送って行きました。。

そして学校の玄関先で
少しだけ先生とお話しました

先生いわく
「⚪︎⚪︎ちゃんは
お母さんにもっと目を向けてもらいたいんです
お腹が痛いと言ってもっとかまって欲しいっていうのが
本音なんです』
とおっしゃっていただいたのです
ああ、、

そうなんだ、
私の愛情不足なのかもしれない、、、
と、、、
私がもっとこの子を愛してあげたなら
もっと子供と関わってあげないと、、
愛がないのかもしれない


ふと思いました。。
が、、

何か違和感があったのです
モヤモヤしました。

でもエイブラハムは
気分のいい事をしなさいと
言います

それに従い、その日はずっと行きたかった
ランチへ行きました笑

そしてなるべくその事については考えないように
考えないように
、、、

あれ、、娘が学校行かないのは
私が悪いのか?
先生は私が子供への愛情がないからと言っているのか?

という思考へいきましたねー
(感情のスケールがあがり
自分を責めるところから
少し気分が上がり
怒りにいきましたね。。。)

そしてその日の夕方、snsをチョロチョロみていたら
分かったんです!笑

自分が自分でずっと責めていた事
それは
子供を愛せてない

自分でずっと思ってたんですね
親として子供をもっと愛せなきゃいけないのに
愛せれない自分を責めてた
適当に返事してたし、めんどくさいなー
うるさいなー
って思う事が多い。。。
子供のテンションについていけない

って自分責めてたけど、、、
愛してないわけないよね!
自分が痛い痛いと言いながら産んだんだから!
愛さないわけないよ
どう考えても、愛してるし
たまに可愛いし、生まれてきて、人生が断然面白くなったわけで
あーもう腹立つなーって思う時もあるよね
だからって
愛が足りないわけじゃないし
愛情不足な子供って事もないし
だからそれが小学校行きたがらない理由ではないし(笑)
普通に学校行ったらお腹痛くなるだけやし

そもそも、愛情不足=不登校になるって
その方程式も自分で勝手につけてた

ああ、
気づかせてくれた先生に感謝です

私は子供を愛してる
って
気づかせてくれたんですね

感謝感謝✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?