見出し画像

こんにちは。東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターです。
初回投稿しょかいとうこうていただき、ありがとうございました😊今回こんかいは、「らし」をテーマにいています。


らしのカタチ

どこでだれらす?

だれしも、「どこにだれみ、どんならしをしていきたいか」は日々ひび生活せいかつ継続けいぞくしていくうえでとても大事だいじなことですよね。

障害しょうがいのある本人ほんにんらし」をかんがえると、選択肢せんたくしおおくないかもしれませんが、ひとつにかぎられたものではありません。
でもそれは、本人ほんにん場所ばしょ、つまりまう「はこ」だけに着目ちゃくもくしてしまうことで、「選択肢せんたくしおおくない」とかんじてしまうのかも。
そして、その「はこ」のなかなにができるか、というかたでらしをかんがえてしまうと、さらちいさくめられたらしになってしまうがします。

障害しょうがいがあってもなくても、らしをかんがえるうえ大切たいせつにしたいことは、本人ほんにんが「どんならしをしていきたいか」、本人ほんにんにとって「どんな空間くうかん環境かんきょう心地ここちよいか」ではないでしょうか。

おもいをつたえられる場所ばしょ

あなたのまちはどんなまち

「どんならしをしていきたいか」とあらためてかんがえると、すぐには具体的ぐたいてきてこないかもしれません。
んでいるまちのこんなところが「き」。それはなぜ?といったかんじで、まちの「いいな👍」をつけていくことで、本人ほんにんなりのらしのカタチがみえてくるのかも。

ここでおすすめなのが、地域ちいきのいいのフィールドノート」です。
法人本部ほうじんほんぶでのワークショップからまれた1さつです。

本人ほんにんにとっての「心地ここちよい」とはどんなことなのか。まずは自分じぶん感覚かんかくつめること、自分以外じぶんいがいひと感覚かんかくることも大切たいせつです。
まさにそれができる1さつかと!是非参考ぜひさんこうにしてみてください。

地域ちいきのいいのフィールドノート
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/corporation/news/20230315.html

表紙/地域のいい場のフィールドノートって?

おや会活動かいかつどうから

みなさんのおまいの地域ちいき、または近隣きんりん地域ちいきにもおやかいがあるのをご存知ぞんじでしょうか。
東京都手とうきょうとてをつなぐ育成会いくせいかいおやかい)では、それぞれの地域ちいきらす障害しょうがいのある本人ほんにんやその家族かぞくとともに、ご本人ほんにん権利擁護けんりようご理解啓発りかいけいはつ見守みまもり、相談等そうだんとう)を中心ちゅうしん活動かつどうおこなっています。
(*地域ちいきおや会支部かいしぶ情報じょうほう以下いかリンクより)

センターにもこんな相談そうだんせられ、おやかい紹介しょうかいすることがあります。

障害しょうがいのある息子むすこがいるが、近くちかく相談そうだんできるひとがいない。計画相談けいかくそうだんひと相談そうだんにはのってくれるけれど、相談員そうだんいんではないひといてしいときもある。
障害しょうがいのある就学しゅうがくについてなやんでいるが、同世代どうせだいかたたちはどうしているのだろうか。うちのどもとおなじような経験けいけんをしたひとはいないだろうか。

*一部相談内容を加工しています。

相談そうだん」というとすこ堅苦かたくるしいような・・・。おなおや家族かぞくという目線めせん共感きょうかんったり、「つながる」ことで安心感あんしんかんつながるのではないでしょうか。

おもいや希望きぼうこうがわ

自分じぶんかんじたおもいをだれかにつたえてみとめてもらえる、ということは、とても大切たいせつなことだとおもいます。
本人ほんにんさんとのやりとりを1つ紹介しょうかいします🍀

・「ものきだけど、コレステロールのことかんがえると医者いしゃけろってわれちゃう」

最初さいしょ本人ほんにんさんからのはなしはこんなセリフだったとおもいます。
べつに「体調たいちょうはどうですか?」とうかがうと、「ものがおいしい弁当屋べんとうやつけて✨」と、うれしそうなこえ
ふと、ものひかえたほうがいいのでは?といかけたとき
「だってさ、物食ものたべると家族かぞくおもす。よくみんなべたからさ。」と、おしえてくださいました。

※一部内容を加工しています。

知的ちてき障害しょうがいのあるひとは、言葉ことばとしての発信はっしんすくなかったり、相手あいてつたえるということが得意とくいではないひともいますね。

つめるさきなにえているのだろう、えていなかったおもいにすこれ、本人ほんにんさんが大切たいせつにしていることはなにか、かんがえるきっかけになったやりとりでした。

🤷‍♀️へぇ・へぇ・ほぅコーナー🤷‍♂️

以下いか、へぇそうなんだ~、ほぅほぅらなかった…とつぶやきながらていただければとおもいます🔗

中井なかいやまゆり園改革えんかいかくのアクションプラン (神奈川県かながわけんホームページ)https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dn6/prs/r13856475.html

初回しょかい記事きじ中井なかいやまゆりえんについて、7月末がつまつ改革かいかくプログラムの実施じっしけた計画けいかく(アクションプラン)が策定さくていされました。

・「市町村しちょうそん都道府県とどうふけんにおける障害者虐待しょうがいしゃぎゃくたい防止ぼうし対応たいおう手引てびき」および「障害者福祉施設等しょうがいしゃふくししせつとうにおける障害者虐待しょうがいしゃぎゃくたい防止ぼうし対応対応手引てびき」一部改訂いちぶかいていについて 令和れいわ5ねん7がつ厚生労働省こうせいろうどうしょうホームページ)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/gyakutaiboushi/tsuuchi.html

⇒リンクないページ下段げだんまでスクロールすると、改訂版かいていばん手引てびき、【事務連絡じむれんらく】のなかには、おも改訂かいていのポイントがまとめられています。


次回予告じかいよこく・・・らしとつながるおカネのこと。
今回こんかい、「おカネ」のはなしもしたかったのですが、できませんでした🤦‍♀️💦ので、次回じかいまたのぞきにきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?