見出し画像

ピラティスから学ぶ 限界を越える外部要因

【No.123】
こんにちは!
限界突破してますか?

車です🚗

2ヶ月前、過密スケジュール真っ只中。

こんな時間の使い方はよくないということで、
極力予定を減らして自分のリソースを開け出したところ、

非常に時間が空き出しました。
これはこれで暇だ。

結局、時間は余るから何かできるわけではなく
限りある時間の中で何を優先順位つけて選択するかが重要なんだと気づく。
28歳の私。

経営者は孤独です。
私くらいのスケールの経営者は自制心がかなり重要なんだと気づく。
1期目の私。

自制心

昔、私が尊敬する経営者と話しているときに言われました。

「会社辞めてから自制心どれだけつけられるかが勝負やと思うでー
1人で家いてアニメ観まくって過ごす人は終わるよ」

みたいな笑

言い回しは違うかったんですけど、
要するに、時間の使い方を無駄に使うか、有効に使うか。

私は、今ピラティスに通っておりまして、
非常に学び多い時間を過ごせております。

結論、人に言われたら限界を越える

ということ。

どういうことかというと、
自分の頭の中では、自分の限界の認識があって、

そこまでいくと危険反応をキャッチして止めちゃう。

そんなイメージじゃないでしょうか。

普段ここまでしかやらないから100%までいくと
それ以上いかないように体が動くみたいなものです。

この写真見てもらったら、きつそうじゃないでしょ?

でも筋肉はち切れそうなくらい頑張ってるんです私笑

これは腿裏のハムストリングスがちぎれるくらい引っ張っているのと
お腹に力をこめすぎて内臓を潰してしまうくらい筋肉入れてます。
肩の力を落として脇を締めています。

トレーナーのO氏からは

「はい!もっと押す〜!背筋ピン!胸もっとあげましょう〜!」
って言われるんですけど、

言われて意識すると1cmくらいは伸びたり、前に押せたりするんです。
この1cmって超重要だと思います。

限界超えてますからね。

これ絶対、自分で1人出やってた場合、この限界突破はしてなかったなと思うんです。

だって、限界きてますもん。
これ以上はいかないって。

ここで自制心を働かせて、
あと1cmいってみようって思えるかって重要なんだなと気づきます。

(ああぁ、キツイ〜とか言いながら笑い)

自分で仕事してる人は上司からムチ打ってもらうことないです。
自分でムチ打つ必要がありますし、

ムチというか、好きだからやれるみたいな原動力ってあると思います。

こうなりたいから頑張る!みたいな。

ポジティブな頑張る理由を高める活動も最重要

今日もやるべきことやって、

最高の1日にしましょう!

以上ありがとうございました。🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?