見出し画像

行き詰まった時にすること。1000個のワーク!

【No.119】
こんにちは!
行き詰まってますか?

車です。🚗

本日、久々に事務所を使ってきました。
事務所普段使わないのですが、
意外と使ってみるとはかどる〜✨

「職場」って感じがするからいいですね。
出勤なんて大嫌い!

と思ってましたが、出勤も悪くないな・・・と。

昔、誰よりも早く朝7:00出勤を2ヶ月していたことがあって
そのときは、めちゃくちゃはかどったことを思い出しました。

7:00に出社すると、早く帰れるんですよね。
早く帰れると、遊べる!ウフフ(o^^o)


本日は、ブログの大先輩、山◯氏のブログを眺めていたら
面白いブログに出会いました。

山◯氏は毎日ブログ6年目!

そんな大先輩の大人気コンサルティングのブログはこうです。

「行き詰まったら必ずやること」

というタイトルで、内容は、
行き詰まったら1,000個書き出すワークをするということ。

1,000個!?
指取れそう。

そんな私もやってみました。
100万円の仕事を量産する方法…笑(18:00時点)

一旦練習です。

17個書いた段階で
「あぁ、やば思いつかない」

山◯氏に連絡を入れてみました。
すると、

「そのテーマで17個はやばいで」

まあ確かに、何も考えてない証拠ですね笑
でも17個書いてみてください。意外と出てこないんです。👀

ということで、自由な発想で書き出してみると、30個書けました〜!

そして、30個書いた時点であることに気づく。(20:00時点)

ちょっと待て!

これ、18番と25番は今すぐにできるぞ。

ということで、実施。

色々と書き出して図式化して・・・
こうすればできるなーとか。
ああすればできるなーとか。

・見込みリストも作ってみました。
・損益計算もしてみました。
・効率化を図れるスキームができないかも考えてみました。
・これまで上手くいった事例も振り返ってみました。
・経費を落とす策もいくつか出てきました。

極め付けは、
あ、この連絡入れてみよう。

ということで雑談の電話を入れて・・・
電話を切った時に、

120万円の案件が出来上がっていた。

(21:00時点)


こういうことなのか・・・
やればいいだけなのか・・・

こんなにすぐに結果に出てきてしまうのか・・・

おそろしい即効性。
結果がすぐに出ると楽しいものです。

本来、結果は遅効性を辿る。
これまでの積み重ねが遅れて成果に結びつく。

そういうものだと信じていました。

とにかく、今後も1,000個書き出して、実践する。

そういえば、2023年のテーマは
「挑戦×実践×与える」でした。

実践していこうということ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?