見出し画像

人事に関する最新ニュース5選をCopilotに聞いてみた

最後のラーニング・バイアスについては、以下の記事が勉強になりました
チーム作りの際に参考にしたいですね

学ばない日本人の学習から遠ざかる要因となる7つの「ラーニング・バイアス」を特定 「ラーニング・バイアス」は学習意欲・学習時間・学習期間にマイナスの影響
202402070001.pdf (persol-group.co.jp)

株式会社パーソル総合研究所
  1. 正社員のワークライフ・インテグレーション調査(2024年版)1:

    • 調査結果: 正社員の約5割が「静かな退職」を選んでいることが判明しました。また、仕事と私生活の充実度には相関があり、両方が充実している職場では柔軟な仕事の裁量権、服装、時間が高く評価されています。

    • 考察: 企業は従業員のワークライフバランスを重視し、柔軟な労働環境を提供することが重要です。

  2. 中途採用・転職活動の定点調査(2023年10月-12月)1:

    • 調査結果: 現在の勤め先を選んだ理由のトップは「新しいキャリア・スキルを身につけることができる」であり、20代の4割がマネジメント分野のリスキリングに興味を持っています。

    • 考察: 従業員は成長機会を重視しており、企業はスキル開発プログラムを強化すべきです。

  3. 『ジョブ型・マーケット型人事と賃金決定』(須田 敏子:著)1:

    • 内容: この書籍は人事の変革、報酬制度の改革、人材開発の実現に焦点を当てています。

    • 考察: 企業はジョブ型・マーケット型人事を採用し、適切な報酬とスキル開発を提供することで競争力を高めることが求められています。

  4. 2025年卒学生の内々定率調査1:

    • 調査結果: 2025年卒学生の内々定率は1月末段階で「29.2%」であり、理系学生は早くも「31.0%」に達しています。

    • 考察: 内々定獲得者の平均獲得社数が増加しており、学生は複数の内々定を獲得する傾向があります。

  5. 学ばない日本人の学習から遠ざかる要因の調査1:

    • 調査結果: 特定の「ラーニング・バイアス」が学習意欲、学習時間、学習期間にマイナスの影響を与えていることが判明しました。

    • 考察: 企業は学習環境を改善し、従業員のスキルアップを促進するためにラーニング・バイアスを理解し対策を講じるべきです。


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?