見出し画像

コーヒーを楽しむ〜コーヒーミル〜

美味しいコーヒーを自分で淹れたい!
そんな気持ちで購入したコーヒーミルの紹介です。

はじめは4000円程度の手動のミルを購入して楽しんでいましたがすぐにもっと良いミルが欲しくなり新しいミルを購入しました。

手動でも高い物では4万円ほどしますが流石にいきなり購入する気にはなれず…
こちらのミルを選びました。


タイムモアC3 MAX PRO

まず挽いた時の軽さにびっくりしました。
少し重量感のあるボディには高級感もありスタイリッシュでとても気に入ってます。

粗さは手動で約36段階に調整可能。
調整ナットで簡単に細挽きから粗挽きまでお好みの粗さに挽くことができます。

目安
エスプレッソ  7-8クリック
ハンドドリップ 13-16クリック
フレンチプレス 17-20クリック

時計回りに回すと細かい粉に、反時計回りに回すと粗い粉になります。

手動のミルを選んだ3つ理由

・基本的に1人分しか挽かない
・手動で挽く感覚、音が好き
・場所を選らばずコーヒーを挽きたい

ちなみにMAXタイプにするか悩みましたが、たまに多く挽く場合にストレスなく使えているので
MAXにして正解でした。

ちなみに電動ミルを購入するならナイスカットミルにしようと考えています。


自分好みのコーヒーを淹れるために試行錯誤するのはとても面白いですね。

少しでもコーヒーに興味がある人は是非、自分で挽いてみて下さい。

ただ、コーヒーの沼にどっぷりハマってしまう可能性があるので注意して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?