まずは、メンタル!

心が弱っているとき、生きづらいと感じるとき、自己卑下するとき
イライラするとき、うまくいかないとき、すべてが面倒に感じるとき

・・・・・・どんなふうに対処していますか?

私は、人に打ち明けたり、相談というより、
自分で考え悩むタイプで、かなりの内向型。
自分で、といっても、
ネットで「人生 つらい」とかで検索したり(苦笑)
本屋さんで自己啓発の本を探したりします。

自分が納得するまで情報収集するので
そっちに没頭して、いつの間にか
調べることに夢中になってしまう感じです。

人生がどんなにうまくいっても
悩み終わることはないと思うので
今後のためにも、どんな言葉、考え方に救われたか
まとめようと思います。

「親子関係」
私はこれ、もう物心ついたときからずっと悩んでいました。
今まで生きてきて、いろんなうまくいかないことがあったけど
結局ここに戻る気がして、その度にメンタルやられるし
ほんとになかなか自分の中で終わらせることができません。
そんなときは、やさしい言葉で寄り添ってくれるような本。
私は結構共感できるところがありました。
★「あなたはもう、自分のために生きていい」poche
あなたはもう、自分のために生きていい | Poche |本 | 通販 | Amazon

私はいわゆる長女タイプで、いい子ちゃんだし、自分の意見がない
とか、おとなしい、暗い、顔色をうかがう、我慢する感じ。
そんなタイプの人には共感してもらえると思います。

★あとは、ナリ心理学
ブログ記事一覧|ナリ心理学オフィシャルブログ「Nali Psychology」Powered by Ameba (ameblo.jp)

このブログは本当にお世話になりました。
いろんな記事を読み漁って、そうかーって
自分に落とし込んで、何回も何回も。

母親、最高ー!大好きー!って即答できない人は
ぜひ読んでみてください。

★あと、私のようなタイプの方は
だいたい自己肯定感が低いと思っている人が多いかなと思うんですが、
これを読んで少し心が軽くなりました。
自己肯定感に低いワタシちゃん
Amazon.co.jp: 自己肯定感の低いワタシちゃん : うさぎのみみちゃん: 本

高めようとするけど、高められないから苦しい。
そんなときに、ぜひ!

そもそも、高い人はそんな、自己肯定感の概念なんて
存在しないらしいです。自分のことが好き?嫌い?っていう感じ方
をしないらしいです。
自分の存在は絶対的で、そこに感情とか評価とか結びつけないというか
空気のこと、好きも嫌いもないし・・・・・・そんな感覚でしょうか。

つらいときは、毎日しんどいですよね。
私も、今もそんな日たくさんあります。
少しずつ、気持ちが晴れる日が多くありますように!!!

ちなみに、私は超内向型なので少数派。
世間は、外向型タイプが多いらしくそんなタイプの方は
友達とに相談するほうがいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?