見出し画像

こんな賞レースめっちゃあり!(耳心地いい-1グランプリ)

8月23日、大会終了後の約1時間後の日を跨いだ時間にに投稿しました。本日は耳心地いい-1グランプリという賞レースがTBSで開催されました。今回は初めて賞レースレポートを書くことにしました。
この賞レースをレポートを書くに先立ちまして、耳心地いい-1グランプリを紹介します。
耳心地いい-1グランプリは実際、今回が初めてではなく、3回目の開催です。しかし、第1回、第2回と違うのは耳心地いい-1グランプリ単体での番組であることです。元々耳心地いい-1グランプリは2月10日のラヴィットでEXITのりんたろー。さんが主催した賞レースで(本日はりんたろー。さんはいらっしゃったのですが…)初代はシオマリアッチさんが第1回から約1ヶ月後の3月31日のラヴィット内で行われた第2回ではメンバーさんが優勝しました。また、タイトルの通りこの賞レースの審査基準は耳心地の良いネタであることです。MCの川島さんと田村さん、審査員の皆さん(今回は観客席のお客様も)がヘッドフォンを装着してネタを見て聴く笑いよりも耳心地の良さを最優先な最先端な賞レースとなっています!なので、M-1グランプリやキングオブコントのようなソワソワ感、ギスギス感(そこも良いところなんですけどね…)のないただただ楽しく明るいそんなラヴィット生まれだからこその賞レースなのではないかと思っています!
ここで長くなっても仕方がない(かも)なので、ここら辺にします。では、ここからはネタバレ(結果は書いてませんが)が含まれますので、今大会を見ていない方はここから先のnoteは見ない方をお勧めします。また、そもそも第1回、第2回見ていないという方もここから先のnoteを見ない方をお勧めします。しかし、色々な人に見てほしいので、見たい方は是非TVerで見逃し配信が今日から1週間見ることができると思いますので、TVerでご覧になってからこの先のnoteを見ていただくのを推奨します!よろしくお願いします!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️(TVerは無料なので誰でも気軽に見れます!)


ここからネタバレ含みます!!ご注意ください!!


それでは本題(ネタバレ含む)に参ります!!


1.メンバー(広島吉本興業、3年連続3回目、前回王者)「スキャット」

優勝候補の1組であり、優勝経験者でもあるメンバーさん。やはり、歌ネタ王も優勝していますから、少し貫禄がありました。メンバーさんは歌ネタ王で優勝した時から存じ上げていて、何本も見たことがあるのですが、今回のネタは見たことのないネタでした。しかし、やはり面白いです。毎度毎度そうなのですが、特に潮さんの止め方がお気に入りです。また、今回トップバッターで、待機部屋の緊張感もあったので噛んだりしないか少し心配しましたが、良かったです…!後、メンバーさんってちゃんと2人とも良い声していますよね!

2.シオマリアッチ(グレープカンパニー、3年連続3回目、初代王者)「No woman,No cry」

こちらもメンバーさんと同じく優勝候補&優勝経験者のシオマリアッチさん。毎度使う曲と言葉の選択が好きで、今回も凄くお気に入りでした!後、終わり方も好きなんですよね。最初のワードがまた最後に戻ってくるの結構個人的に大好きなやり方です笑。正直、シオマリアッチさんは色々な番組に出てもらうよりもラヴィットにたくさん出てもらってこの賞レースの常連にして欲しいな(いつかは審査員とかやってたら面白いな…)と思っちゃいます笑。個人的に「桃、マンゴー、ライチ」と「野茂さんのスタイル」がお気に入りです。RIDE ON!!

3.ゆんぼだんぷ(フリーランス、初決勝)「癒しの音色」

意外と初決勝のこのお二人。一回は出てるのではないかと思って唯一確認しました笑。もうこれに関してはずるいです。よくよく考えたら2人のふくよかな男性が音を出しているというものなんです。それだけなのに面白いってもう才能なんだと毎回見て思うのですよ。確か唯一イルカの求愛は見たことがあったのですが、結構前でギリギリ覚えているか否かだったので本当にちょうどいいタイミングでまた見れて嬉しかったです笑。イルカの求愛、めっちゃ好きです。後、もう一つ挙げたいのはカシューナッツさんの「参ります。」の後の「シーッ」の言い方もめっちゃ好きです。

4.BPM128(大阪吉本興業、初決勝)「喋る仕事」

なんか見たことあるなと思っていたのですが、見てわかりました。大村ジーニアスさん、ラニーノーズのYouTubeでよく出てた方でした笑。(すいません。どうでもいい冗談を最初に書いてしまいました)後、ネタもほんの少しですが、見たことがあったのですが、もうちょっと早く調べておけばという後悔があるほど面白かったです!最初のリズムが面白すぎて2回目以降からいつ来るかなとワクワクしている自分がいました笑。また、坂本冬美さんとのやりとりも面白かったですね!確かに最初おでこを触りながら音だしていましたけれど笑!もっと聴きたいし見たいです!ラヴィットにも出て欲しいですね…!

5.ザ・マミィ(人力舎、初決勝)「贈る言葉」

ザ・マミィさんってこういうコントするんだと思いきやこれか…という感じでした。(めっちゃ褒め)正直あのホースが出てきた時点でそれするんかいと思いました笑。確か一度ハマスカ放送部で見たんです。あのホースを使って演奏していた映像を見たんです。といっても2週間くらい前のことでギリ忘れた頃に来たのでもうあれを忘れることはしばらくないでしょう笑。後、あくまでも耳心地のいいネタなので別にいいのですが絵面がちょっとだけ危なかった気がしたのですが…笑。あのホースから出る声ギリ聞こえないのも面白かったです!ギリなんて言ってるんだろうの場所をうろうろしているような感じがします笑。

6.ラブレターズ(ASH&D、初決勝)「バーコード決済」

個人的にラブレターズさんのネタは好きな方なので出ると聞いて一番嬉しかったコンビでした。歌ネタ王に二度決勝(1回目はASH&Dのユニットで2回目はラブレターズとして)に上がってきていてそのネタも面白かったのですが、これも好きなネタでした!考えると、今回のネタの中にあるボケが恐らく1個しかないんですよ。なのに見ても聴いても楽しめて面白いってやはり凄すぎます…。後、今回のネタは「バーコード決済」だったのですが、歌ネタ系だとKOCでもやってた「野球拳」もお気に入りなんです。だから、なんであのネタがKOCで最下位だったのか少し不満です…ってそんな話じゃないんです!(この癖治したい!)要するにラブレターズさんってコントも行けて歌ネタも行けて凄いなと感心したということです!

7.ザニーフランク(東京吉本興業、初決勝)「運命の人」

ZAZYさんとトニーフランクさんのR1準優勝歌ネタユニット。(トニーフランクさんは当時馬と魚だったのですが…)ザニーフランクさんのネタも何本か見たことあったのですが、今回も勿論思いました。どっち見ればいい論争。両方面白すぎて濃いので迷うんですよ。それで、いつも迷子になって気づいたら両方とも聴いて見れているんです。また、濃すぎると、喧嘩になって悪くなっちゃうかと思いますが、実際最初は喧嘩して気づいたら良くなっているんです。これ、もしも計算ならば凄くないですか…?でも、最初喧嘩しすぎてワードあまり覚えてないんですよね…笑

8.連合稽古(東京吉本興業・赤津部屋・フリーランス、初決勝)「SUMO音」

こちらもユニット。キンボシさんとめっちゃさんが東京吉本、あかつさんが赤津部屋(個人事務所)、ゆんぼだんぷカシューナッツさんがフリーランスというバラバラユニット。このユニットは耳心地いい-1グランプリファイナリストという経歴だけではなく今年のKOCのセミファイナリストという案外実力者だったのですが、こういう芸風かと知った途端笑いが止まりませんでした笑。まず、シチュエーションが良すぎると思うんです。そして、力士の使い方も上手ですよね。まさかカラオケに使うとは笑。後々キンボシの西田さんが相撲好きだと気づき、そりゃこのネタやりたくなると勝手に納得してました。

9.いちばんかわいい(東京吉本、初決勝)「ワンワンぱんぱんポメラニアン」

見たことはあったのですが、ネタは見たことがなかったコンビでした。見た時に感じたのは2倍になった白桃ピーチよぴぴさんとパーパーのあいなぷぅさん、のようなコンビが来たな…というものでした。後から調べると、ラヴィットに出演したことがあるみたいで、和田まんじゅうさんとの画像を見て少し思い出しました。ネタも勿論面白可愛かったのですが、ネタが終わっていちばんかわいいのお二人がはけた後の川島さんと小田さんのやりとりがツボでした笑。
小田「二度と賞レース出んなよ!」
川島「最高のハーフタイムだったでしょ!」
最高のハーフタイム笑

10.三拍子(サンミュージック、初決勝)「Truth」

最初見た時、三拍子さん新しいことし始めたんだと見ていたのですが、やっぱり最終的には私が知っている三拍子さんでした笑。もう、高倉さんがずっと高倉さんで、久保さんがずっと久保さんで笑いが止まりませんでした。高倉さんの目がずっと面白くて人って目でこんなに変化するんだと思いました。また、一つ前のいちばんかわいいとリンク被りしてたり、2つ前の連合稽古と体系被りしてたのも面白かったです!Twitter見たら、マジ歌出て欲しいと書いてあるのを見て共感しました…!いろんな番組で見たいコンビですね!!


こんな感じでしたがいかがでしたか。ネタバレとか書いたのですが、少ない方ですかね…?もう見どころが多かったですね!やはり、こういう賞レースもありですね!しかしながら、耳心地いい-1グランプリ、本当に最高でしたね!もう、毎年夏の終わりくらいにやっちゃいましょう!個人的には8月くらいに耳心地いい-1グランプリ、2月くらいに30-1グランプリが見たいものです。30-1グランプリの単発化が待ち遠しいです!また、お願いします!そして、ファイナリストの皆さん、MCのお二人、審査員の皆さん、観客席のお客様、そしてスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!私は一回寝てまた見ます!皆さんの感想もコメント欄から是非書いていただいたら嬉しいです!ということで今回のnoteは以上です。それでは、また!

追記
主催ながらもスタジオにいなかったりんたろー。さんはテレビの前でとても楽しんでいらっしゃったみたいです。本当に良い人のツイートしてました…!


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?