見出し画像

笑ってはいけない🙅


#笑ってはいけない

ラジオで『笑ってはいけない時に笑ってしまう』ことを話題にしていた。

お葬式に参列した子供の立ち振舞いが面白くて、ハンカチで顔を隠し、泣くふりをして堪えた。

なんてことはよく聞く話😅
新潟青陵大学の碓井真史先生のお話では、“~してはいけない”の“いけない”を人の脳は理解できないらしい。
だから、“~してはいけない”と思うと更にやっちゃう。
人は“失敗してはいけない”と思えば思うほど失敗するそうだ。

対処法は『適度なリラックスと緊張感を保つこと』『失敗を癖にしないこと』。
例えば、演劇の練習等で相手の台詞等で笑ってしまう。
何度練習しても同じところで笑う。
これを繰り返すとその台詞で笑うことが癖になる。
なので、その台詞のところにきたら絶対に笑わないようにする。
小さな失敗を上手く乗り越えることで、『上手く乗り越えた記憶を自分に残していく』といい。

出典:近藤丈靖の独占ごきげんアワー
 興味津々倶楽部

それならやっぱり、何かを伝えるときや教えるときにも“~してはいけない”を多用しない方がいいんだね。
色々勉強になりました。

#今日の幸せ 🍀

  • よく眠れた

  • 落ち着いて仕事ができた

  • 楽しく過ごした

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note
#日記
#エッセイ
#今日も平和

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

あたたかいサポートをありがとうございます💖