見出し画像

予防接種完了


#定期一類疾病予防接種

IDSC感染症情報センターより「日本の小児における予防接種スケジュール」

本日、日本脳炎2期を受け、全予防接種が終了しました。
本来、9歳~13歳に受ける予定のものが、一時中止となり、新ワクチン開発後に案内が届き、20歳までに受けることになっていました。

子どもの健康のためなので頑張りましたが、各予防接種の期日があるし、仕事はあるし、子どもが幼い頃は結構大変でした。
男性の育休は予防接種や健診などに積極的に使ってほしいです。

子どもにとって、注射はやっぱり怖いようで、最初はだまし討ちのようなことをしていました。
それも効かなくなったら物で釣り、それもダメなら「かっこいい」「大人だね」「偉いね」と褒めたたえました。
今では何のためらいもなく、インフルエンザ予防接種を受けています。

#今日の幸せ 🍀

  • ランチのフォーが美味しかった

  • 暖かかった

  • ゆっくり読書ができた

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和
#小児定期予防接種
#日本脳炎予防接種
#インフルエンザ予防接種
#だまし討ち
#もので釣る


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖