見出し画像

運転適性検査

自動車学校や教習所で最初に「運転適性検査」

自動車学校の適性検査とは?
運転適性検査とは、運転操作時の速さ・正確性・癖や性格などを調べる検査です。 自分では気付きにくいとっさの行動パターンや、判断力の有無を客観的に確認できます。 検査結果により、自動車学校における学習方針や目標を定めることが可能です。 運転適性検査には「警察庁方式K型」と「OD式安全テスト」の2種類があります。2022/12/22

出典:ネクステージ

運転適性検査は試験ではないため、結果に優劣はなく、検査の結果が悪かったとしても免許が取得できなくなるようなことは基本的にありません。あくまで自分の運転傾向を知るためのものです。検査結果は2〜3日後に知らされ、今後の教習の進め方についてのアドバイスがもらえます。

出典:おとなの自動車保険

えっ?
あれで免許取れない人は出ないんですか?
そうだったんだ・・・


自動車購入の際にも適性検査があったら・・・
昔々、高級車は分相応のスマートな人が乗るものだと思っていた。
しかし、現実は違う。
乗る人を選ばない。
だから、ものすごくいい車に乗っているのに残念な運転をする人が・・・😢

例えば、すごくきれいな女性が、トイレの使い方が汚かったら幻滅する。
そんな感じ。

高級車に乗る人は見た目のかっこよさだけを求めるのではなく、中身も分相応になるべきだ。
メーカーも売る人を選ぶべきだ。

無理な追い越しをするBenzやAudi、LEXUSなんて見たくない。
ブランドイメージも低下する。
余裕を持った運転スタイルが見たい。
高級車は余裕を持った大人に運転してもらいたい。
ぜひ適性検査の導入を・・・😅

#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

最近の学び

あたたかいサポートをありがとうございます💖