見出し画像

壁トントン

最近、隣の子どもがやたらと壁を叩きます。
集合住宅なので、結構響く。
深夜の壁トントンはやめてほしいです。

そういえば、うちの子も1~2歳の頃やたらとアチコチを叩いて大変だった。
いつの間にか叩かなくなりました。
子どもがなぜ壁を叩くのか?
絶対理由があるはず。

ちょっと調べてみたら、ネットに出ていました。
壁を叩くそのほとんどの理由が「動きや音を楽しむ遊びの延長」なんだそうです。
なるほど!
彼は毎日音を楽しんでいたんだ。
そうか、彼は毎日音楽を奏でていた。

理由がわかれば、こちらも心持が変わります。
ひょっとしたら隣の彼は、大きくなったらミュージシャンになっているのかもしれません。
楽しみが増えます。

我が家の彼もさんざん壁を叩きましたが、今ではタブレットでリズムゲームを楽しみ、腕前はかなりの模様。
音楽室でドラムをたたいたら吹奏楽部顧問からスカウトされるくらいうまいらしいです。
吹奏楽部には入部しませんでしたが💦

最近は壁に設置するウォールクッションやウレタンパネルなど、おしゃれなものもたくさん販売されているので、気になったら設置を検討するのもいいかもしれませんね。

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#騒音トラブル
#ポジティブ変換
#最近の学び
#スキしてみて

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖