見出し画像

見えてるのに見えない


#見えてるのに見えない

世の中には目の前にあるものが見えているハズなのに見えない人がいます。
叶恭子さんも興味のないものは見えないそうです。

なので、絶対に見てほしいものは工夫して見てもらえるようにしています。
社内の業務連絡メール、職場におけるルール。

所定の位置において欲しい書類をわざわざフォルダに入れる人がいました。
多分、その人は”良かれと思って”やったことだと思いますが、チェックしていない書類はフォルダに入れてほしくないのです。
書類を入れる箱にはフォルダに書類を入れないようにと注意書きをしています。
なかなか改善されないので、注意書きについてリニューアルを行いました。

#認識しやすい色

また、人間の目は、明るいところでは555nm、暗いところでは507nmの波長に対してもっとも感度が高くなる、つまり「見えやすくなる」と言われています。 これらの波長にあたるのが「明るめの緑」や「黄緑」です。 この点からも、緑が他の色より知覚しやすい目に優しい色だということがわかります。

出典:ウェザーニュース

目を引く色は赤・黄など暖色系の色です。
今までの注意書きはオレンジ色のテープを使用していました。
しかし、見えない人がいたようです。
なので、今回は”人が認識しやすい色”を使うことにしました。
明るい緑色の帯で注意書きをサンドしたものを作成し、箱に入れてみました。

こんなスタイル

効果があるかな?
これでしばらく試してみます。

#今日の幸せ 🍀

  • 穏やかに過ごした

  • 暖かい一日

  • 今日も平和

#生物が好き  でコングラボードいただきました。
ありがとうございます。

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記



この記事が参加している募集

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖