見出し画像

答えが無い

人生には明確な答えがない。
答えがない問題が1番難しい。

本当は全部正解⭕
どれを選んでも正解⭕

ただ、悩みたい、考えたいだけなのかもしれない。

家族であっても、私は私、子は子、夫は夫の人生。
人は人、自分は自分だ。
自分以外の人生を悩んでもしょうがない。

悩んでもしょうがないことは悩まない。
・・・と決めているのに、やっぱり考えちゃうよね😅

特に子どもの進路問題。
本人が決めるしかないんだけど、進学費用があるでしょ。
どこかの国みたいに学びたい人は大学まで学費無料だったら、こんなに悩まなくて良いのに。

親が心配すると子どもも不安になるだろうから、できるだけ出さないようにしないと。
なるようにしにかならない。
大らかに大らかに。

#創作大賞2023
#エッセイ部門


あたたかいサポートをありがとうございます💖