見出し画像

トラがバターになる絵本


#ちびくろ・さんぼ

小さい頃この絵本が大好きでよく読んでいました。
しかし、今は差別的な表現があるとして販売中止になっています。

当時から人気のあった「ちびくろ・さんぼ」はどうして絶版になったの? 「ある団体からの『黒人差別である』という抗議に、当時、編集に携わった人々に相談することなくわずか四日間で絶版を決め、販売を中止してしまう。 その主な理由は、登場人物の名称が差別的であるとの判断からである。

絵本ナビ

この赤い本でした。
ストーリーを忘れてしまったので、YouTubeで確認しました。
きっと、フランク・ドビアスさんの絵が好きだったのかも。
色遣いがとてもきれいで、キャラクターもかわいいと思う。
ストーリーが無くても絵だけで十分楽しめそうな感じもする。

差別的な表現により販売中止か・・・

# 今日の幸せ🍀

何事もなく穏やかに過ごせた
今日も平和

#お読みいただきありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖