見出し画像

Netflixで語学学習!

 僕がフランス語を学習するうえでもう一つ、主に週末に活用しているソフトがあります。

それは、

Language Reactor


です!

これはどういうアプリか簡単に説明すると、
Netflixの字幕を二言語で表示、再生速度を細かく調整、字幕上の分からない単語をクリックすると辞書が表示され、さらに一つのフレーズを簡単に何度もリピートさせることができます。

(このスクショではNetflixの画面は映っていないですが、こんな感じです↓)

Language Reactorを起動させた画面



主な機能はこんな感じですが、詳しい使い方は僕が書くよりも分かりやすくまとめてくださっている方がいるので、こちらをご覧ください↓
(Language Reactorは現在PCでしか使えないのでご注意を)


「時代はここまできたか!」って感じの語学学習ソフトです。
またまた課金して有料会員になりました。お得意の自分に逃げ道を作らないためです。とにかく金で自分を追い込んでいくストロングスタイル。
(Tandem、Memriseともあわせて1万円くらいつかました…。そのくせ最近Tamdemは自分の中で下火です。翻訳機能に頼りすぎて何やこれ…ってなったのが原因です…。)


 ゆるく学習を続けたい人や学生の方などは無料版で十分だと思います。僕は単語を覚える機能をがっつり使いたかったので、有料会員になりました。


3週間ほど使ってみてのおすすめの勉強法は、

① 1話、1時間以内の内容を知っているアニメやドラマを選択する。 
② 知らない上に、よく使いそうな単語にチェックをいれまくる。
③ 気に入ったフレーズを言えるまでリピートしまくる。

短期間で語学学習したい人は、この3つが大切かなと思います。自分的には一度見たことがある作品でないと、物語の流れも入らないし、学習もしにくいしって感じでした。
(長期間ゆるく続けたい方は、初見の作品をあまり止めずにのんびり見るのがいいのかなと思います。長く続けるのには楽しむのが一番でしょう。知らんけど。)


ちなみに僕は ``Wednesday‘‘(仏名:Mercredi)

を今のところ見ています。フランスで作られた作品見ろよって感じなんですが、一度見たことがあって、フランス語音声や字幕が充実しているのがこれでした…。(フランス語が充実している作品があれば教えてください。僕の願いとしては、NARUTOとシャーマンキングフランス語で見たい…。)

真剣に学習をすると1話(45分)を見るのに2時間半くらいかかります。もうこの状態になると「楽しむ」ことは置いといてとにかく「勉強」って感じです。長続きするか分からないし、これが良い勉強法なのか分かりません…。
(でも、速度調整機能や、リピート機能でリスニングはかなりしやすいし、分からない単語やフレーズは即座に調べられるので、だいぶ良い教材を見つけたんじゃないかな~とは思っています。)



 ここまで読んで、「あ、Netflixやってない。」
って人には、youtubeで見られる

Extra French


っていうコメディもおすすめです。

これはフランス語を学習する人のために作られたものらしいので、分かりやすいフランス語がつかわれています。さらに、まだ僕はそこまで見れていないですが、回を重ねるごとに学習者の成長度合いに合わせて、少しづつ使われるフランス語も難しくなっていくらしいです。

色々なものを活用しつつ、色んなものに手を出しすぎないように気をつけたいと思います。





自分に負けず、勉強頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?