見出し画像

【千葉県】アナゴを食べに行くぞ! 木更津ぶらり旅

こんにちは。

先日、美味しい昼飯を食おう!という目的で千葉県木更津市にある「食事処やまよ」へ行き、その後にプラプラと道の駅を巡りました。とてものんびりした行程です。

では、さくっと振り返ります。



〘食事処やまよ〙

木更津市にある「食事処やまよ」。アクアラインを降りた辺りの場所にあります。都心からも近い!

ノボリにでかでかと書いてありますが、こちらのお店の名物はアナゴ。ほとんどアナゴを食べてきたことのない私ですが、行くお店を調べているときに、あまりにもこのお店のアナゴ天重が美味しそうだったので、来てしまいました。

人気店で昼時には混雑するみたいだったので、オープンの10:30に間に合うように家を出発しました。到着したのは、10:40頃。目論見通り、すんなりと入店できました。

人気No.1「あな天重定食」1500円

これが噂の…! もうね、ハチャメチャにアナゴが大きい。アナゴ天が器からアホみたいに飛び出しています。これを箸で持ってアナゴ天を豪快にかぶりつきます。

美味すぎ。食べごたえ満点の分厚いアナゴとサクッサクの衣、そしてタレのかかった白米。こんなの、美味しいに決まっています。天重のどっしり感もありつつ、アナゴの淡白な味わいがさっぱりと軽くて食べやすい。いやあ、美味しい。

これまでの私の人生にアナゴはほとんど登場してこなかったので、アナゴについて全然知りませんでしたが、美味しい魚なんですね。なんか、身がホロホロとやわらかいんだろうなって勝手に想像していましたが、弾力があってプリプリしてるんですね。びっくり。

私の家からもそんなに遠くないし、一人でも気軽に行けるお店。美味しいアナゴも食べられる。とっても満足のいく昼食でした。


で、このまま家に帰るのもアレなので、道の駅へ寄り道します。

〘道の駅 木更津うまくたの里〙

ETC総合情報ポータルサイトHPより

木更津市の内陸の方にあるんですけど、まじでいつも混んでるんですよココ。施設はそんなに大きくないんですけど、野菜とかの農産物だったりお土産とかが充実してるし、レストランもあるから、人気なのです。

ふらふらと店内を物色。

ブロッコリーとかよもぎ餅とかを購入。

それと、試食して激ウマ!と思った商品も買いました。それがこちら↓↓

メッチャ美味しいですこれ。ブルーベリーのバタークリーム。

天才かな、メッチャ美味い。私がブルーベリーが好きなのもあるけれど、本当に美味しい。トーストに塗らなくてもこのまんま食える。いや、それは盛りすぎ。さすがに嘘です。が、本当に美味しいです。

この道の駅へやって来たらば、購入してみてください。


で、あともう一箇所、道の駅へ向かいます。

〘道の駅 あずの里いちはら〙

木更津市から市原市へやって来ました。
ここの道の駅はかなり小規模で、混み合うこともありません。私はこのこぢんまりとした雰囲気がとても好きなのです。

いちじくジェラート

市原市産の生乳といちじくを使ったジェラート。
400円だったかな?そこそこなお値段しますが、味は文句なしに美味しいです。

道の駅の裏には、丘になった公園があります。
とくに何があるというわけではないのですが、こののんびりとした雰囲気が好きなんですよね〜。

一部の木だけ桜が咲いていました。

今回は天気が悪くてあまり見栄えも良くないので、以前に撮った晴れの日の写真です。

なんだろう。ここの芝生で1日中寝転がっていたい。ここに行くとそんな気持ちになります。


というわけで、今回の旅はここで終わり。
木更津ぶらり旅っていうタイトルの割には、そんなに木更津をぶらりしていませんね。







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?