見出し画像

入院前の涙

今日、私は入院する。
子宮筋腫やら子宮内膜症、チョコレート嚢胞…と色々あり、子宮全摘と卵管除去の手術をするためだ。
日曜日に入院して、月曜日に手術、そして金曜日には退院する。
入院中は義理の母が家に来てくれ、色々と家のことをしてくれる。
けれど、二人の子どものことがかなり心配だ。
今まで私が手を出し過ぎてきたので、私がいない間、ちゃんと宿題が出来るのか、忘れ物をしないか、早寝早起きが出来るのか、風邪をひかないか…心配は尽きない。

昨日、息子が自分のカレンダーに「ママが帰ってくる」と金曜日の欄に書いていた。
そして、「こうやって書いてると、安心出来るから」と言った。
泣きそうな顔をしていたので、ギュッと抱きしめた。
私の前では涙は流さず、ぐっと堪えた顔して「顔を洗ってくる」と言って、洗面所に行った。
いつまでも幼いと思っていたけど、涙を我慢するようになったんだなーと泣けた。
その後、出かけていた夫と娘が帰ってきた。
息子は「泣いた目に見えない?」と私にそっと確認してきた。

よし!私も頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?