見出し画像

劇団四季と同じ?!

私の前職は劇団四季

といっても俳優ではありません…

そりゃそーでしょーよ!
って声が聞こえてきそうですが…💦

新卒で入社し、
関西公演本部に5年
名古屋公演本部に1年
在職していました。

私はもともと「舞台」が大好きで
宝塚歌劇にはまり
ファンクラブに入会しました

大学生の頃は
大学に行くはずで家をでるのに
降りるはずの駅を通過し、
宝塚駅まで一直線💦

毎日のように
宝塚大劇場に足を運びました

そして友人から
劇団四季も見てみたら??
の一言で

今度は劇団四季にはまり
浅利慶太さんの考え方に感動し

劇団四季に入って、
「舞台」のすばらしさを
一人でも多くの人に伝え、
たくさんの人に
劇場に足を運んでもらいたい!!
そのきっかけを作る人になりたい!!

と強く思うようになりました

しかし世の中は就職氷河期…

私が大学4年の時は運悪く
新卒の募集はなし…

でも、諦めきれなくて
あれだけ大学に行ってなかったのに

もう一度劇団四季に入社する
チャンスが欲しい

と大学院に入学

それなのに
修士課程の1年生の夏に
新卒募集があり、

自分でも関心するぐらい
ものすごい情熱で入社試験を受けて

見事合格!!!

大学院はちゃっちゃと1年で
退学しました💦

劇団四季で働いた日々は
激務でしたが、
本当に貴重な経験をさせていただき
とても充実した日々でした!!

古い家庭で育ったため、
「女性が家事をするもの」
と思い込んでいたため、

家事との両立は無理と
結婚を機に劇団四季を退職

そして
子供ができるまでの腰掛ぐらいの
かるーい気持ちで
父の会社でアルバイトをはじめました

私は小さいころから
父と母が一生懸命働く姿を
間近で見ていました

でも
どうしても好きになれなかった
工場の雰囲気

だから
父の会社で働く日がくるとは
全く思ってもみませんでした

工場が嫌いだったからこそ、
真逆の華やかな世界の劇団四季
に憧れたのかもしれません

しかし
実際に働いてみると…

びっくり!!!

私が大好きな世界が
そこにあったのです!!!

それから
モノづくりの世界に
どっぷりで

かれこれ18年目!!!

それは

モノづくりと劇団四季の共通点

に気が付いたからなんです!!

少し長くなりましたので
ここから先はまた次回!

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?