見出し画像

なぜか感じがいい人のかわいい言い方

今回、ご紹介するのは

◾︎著者 山﨑 拓巳
1965年三重県生まれ
広島大学教育学部中退
実業家、ビジネスコーチ
ニューヨークにラーメン店「タクメン」を出店したり、アーティストとして国内外に絵画など多方面で活躍

『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』

かわいい言い方とは

かわいい=かわいがられる
と表現するなら
かわいがられる=好かれるということ
つまり
「かわいい言い方」=好かれる言い方
である

対して、「大人の言い方」は
悪い印象は受けないが、社会人マナーとしてはわるくないが、「建前」に聞こえる


好かれる人の3つの特徴

①すぐ人のことを好きになる
人の好意に対して大きく反応する
③あっていない時にもその人の成功を願う


好かれて変化する3つ

チャンスがやってくるようになる
↪︎すごい仕事、すごい体験、すごい紹介のチャンスなどが思わぬところから舞い込む

情報が集まってくる
↪︎おかげで、つねに「やりたいこと」があふれる

自己肯定感が増す
↪︎人から好かれると、自分のことも好きになる
人と話すことが楽しくなり、今まで恐れ多いかったような人とでも話せる自信がつく


挨拶/社交辞令 編

◾︎短時間で距離を縮めたいとき
大人の言い方
お目にかかれてよかったです
かわいい言い方
もっと早く知り合いたかったです
↪︎初対面で上手くためには、あなたから先に好意を寄せる言い方をすることで、相手もあなたを好意を抱きやすくなる

◾︎関係を継続したいとき
大人の言い方
今後ともよろしくお願いします
かわいい言い方
おすすめを教えていただけませんか?
↪︎相手の迷惑にならないレベルの"小さな借り"をつくることで、次はあなたが音を返す番になる
そこでまた会うきっかけをつくる


お願い/依頼 編

◾︎偉い人と会う約束を取り付けたいとき
大人の言い方
お時間をください
かわいい言い方
取材させてください
↪︎これは「取材営業」と言われており、「取材なら」と会っていただきやすくなる

◾︎偉い人と関係を強くしたいとき
大人の言い方
またお時間をください
かわいい言い方
〇〇さんに△△さんの話をしたら、興味をもってました
↪︎「偉い人」同士をおつなぎすることで、2人のハブ(つなぎ役)となり、必要な存在になる


お断り/辞退 編

◾︎いったん引き受けたものを断るとき
大人の言い方
やっぱり難しいとわかったので
かわいい言い方
このままだとご迷惑をおかけすることになるので
↪︎お受けしたいけれど、このままでは迷惑をかけてしまうかもしれないという率直な気持ちを伝えた方が感じ良く伝わる

この方にも
返事/反応 編
提案/主張 編
指導/注意 編
反省/謝罪 編
気配り/配慮 編
がありますので、続きが気になる方は読みやすい本なのでぜひ♪

本はAmazonもいいけど、メルカリで買ったり、BOOKOFFで買ったり
どこで買うのが安いか比較するといいですよ!
『全ての本』が必ずここで買うのが安いっていうのは、言い切れないので!
意外とBOOKOFFも安かったりするときもある
※今回はAmazonかメルカリかな?

【BOOKOFF】


最後に、この本を120%活用するためには

なぜか『感じがいい人』ってまわりにもいますよね?
その人のことを思い浮かべてほしいのですが、
その方の見た目は?服装や顔の表情はどんな感じですか?

本書では、『感じがいい人』の言い方という言葉選びを特に注目しています
ただ、『感じがいい人』は言葉選びだけではなく、見た目にも気を遣っていることも重要視しています
どれか1つができていてもダメなんです

見た目言葉選びどちらも大切なことであることはぜひ意識してほしいです

そして、見た目は1日で変えることができますが、言葉選びは1日にして成らずです

常日頃から意識することで、自分自身が違和感なく自然に言えるようになるまで訓練しましょう
そして、その時に大切なことは
口に出す前に、一度考える
相手を想う気持ちを日頃から意識する
ことです
ぜひ、明日から実践してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?