見出し画像

【超要約】魅力的な人になるためのヒント

今回ご紹介するのは

▪️著者 斎藤一人

『魅力的な人になるためのヒント』

斎藤一人(さいとう・ひとり)
東京生まれ。実業家・著述家。
1993年以降、全国高額納税者番付12年間連続6位以内にランクインし、2003年には日本一になる。

魅力の時代

江戸時代というのは「家柄」の時代
ちょっと前までは「学歴」の時代
これからは
魅力の時代がくる!

魅力』的な人とはどんな人?
↪︎ 「愛のある言葉」を話して、「愛のある顔」をする人のこと


「愛のある言葉」「愛のある顔」


まず、自分を愛することから始まる
魅力的な人は、他人を大事にする前に、まず自分を大切にしている

『愛のある言葉』
↪︎「幸せだな」とか「ありがたいな」とか心が温かくなる言葉のこと

▪️天国言葉を毎日たくさん使う
①「愛してます」
②「ついてる」
③「うれしい」
④「楽しい」
⑤「感謝してます」
⑥「幸せ」
⑦「ありがとう」
『ゆるします』※

『愛のある顔』
↪︎"笑顔"のこと
優しい笑顔を見ると、誰でも心が和むもの

▪️人は「見た目」が大事
↪︎初対面の人に会ったとき、1番先に見るのはやっぱり「顔」

▪️表情は神様が人間だけに与えたもの
↪︎笑顔はまわりにいる多くの人に「安心の波動」を起こしてくれる!


魅力のヒント


▪️ギャップも魅力の武器になる!
↪︎魅力を高めるなら、いろんな顔を持ち合わせること。「愛のあるギャップ」でなくてはならない

ノーが言えることは魅力の1つ
↪︎できることなら、引き受けるし、できないことなら断る!
これが人間関係の基本である

精神論自分論
人は変えられないけど、自分は変えられる

「幸せになる」誓いの言葉
自分を愛して
他人を愛します
優しさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません
長所をほめるように努めます


魅力をあげるためのミニストーリー

〈ミニストーリー①〉
オレは笑っている写真がいいって言われるよ
渋い二枚目なんて求めてないんだよ
オレはいつも機嫌がいいんだよ
人に機嫌なんか取らせない
自分の機嫌がよければ、周りが気を遣うことはなくなるよ
最高の愛とは自分が機嫌いい」ことなんだよ

〈ミニストーリー②〉
日本人は、すべての挑戦者を叩き潰して、その中から這い上がった人が強いヤツだと思ってきた
そうすると多くの人が、立ち直れないほど潰れちゃうんだよね
それより、つぶさないように、褒めてあげて、伸ばしてあげることが必要なんだよ!

それが仕事だったら、怒られたうえに失敗したら、落ち込むしかなくなっちゃう
では、どうすればいいのか?
イヤなことをやめて、楽しく働く時代にすることなんだ
会社行くのが楽しみだとか、終わった後の楽しみをつくることなんだよ!

〈ミニストーリー③〉
人からエネルギーを奪われないために
人からエネルギーを奪う2つのタイプは
「犠牲者タイプ」
↪︎被害者になって相手から同情されたい
「独裁者タイプ」
↪︎命令口調で威張り、失敗を怒鳴る
このタイプの人は、恐れ(劣等感)がある

恐れじゃなくて、愛を出そう
尊敬とか尊重というのは、愛からしか出ない


どんな人が近づいてきても、「自分だけは機嫌よく」だよ!
魅力的な人は、それができる人だから!


「ふわふわ」は世界共通のキーワード

これからの時代は
「ワクワクの時代」から「ふわふわの時代」になっていきます

新型コロナウイルスが世界で猛威をふるい、多くの人がダメージを受けている

この中で「ワクワク」した気持ちには、なかなかなれないよね
まずは、ワクワクする前に、肩の荷を下ろす必要があるんだよ
凝り固まった体を緩めて、心を軽くすることが大事なんだ
その言葉が「ふわふわ」!

ふわふわ」って言ってると、心にゆとりが生まれてくるんだよ

愛がいっぱい詰まった、優しさにあふれる最強の言葉「ふわふわ」
この言葉を言霊にして、口に出してください
そうゆう人が増えてくれば、地球は守られていくんです


最後に
この本を120%活用するために

『ゆるします』という言葉の意味
天国言葉の最後にあるこの言葉は、人を「ゆるしてあげる」という意味じゃない

自分をゆるす」という意味のこと!

⚫︎何をやっても長続きしない
⚫︎だらしなくて、部屋が汚い
⚫︎頑張っても、何の成果もでない
↪︎人間、完璧な人なんていないんだから、『ゆるします』って言って、自分の心をゆるゆるに緩めてあげるんだよ

『ゆるす』って、自分を愛してあげることだからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?