見出し画像

四半期決算中間決算

こんばんは。宮崎です。

いつの間にか7月を迎え、今年も半分を切りましたね。

12月決算の会社では、この頃あたりに中間決算が行われるのかな?

いわゆる中間テストの結果発表みたいなものです。

振り返りというものは大事なもので、この中間報告であと半年どうしていくのかを決めてるのです。

僕も東京に来て、3ヶ月以上経ちました。

振り返りでもしてみようかな。

4月

この頃は右も左も分からない佐賀県民。

都会の人混みの多さや規模のデカさ、とにかくいろんなことに
圧倒されたのを今でも覚えています。

電車なんて数えるほどしか乗ったことがないのに、いきなりの電車通学。

毎日7時半に登校して、チャイムに従って動いて、6時か7時ごろに家に帰る。そんな決められた時間の中で、高校3年間は過ごしていました。

だけど、大学生になるとまるっきり違う。

受けたい授業から、毎日のスケジュールまで全てを決められる。

そんな自由を目の当たりにした時、縛られていたものからの解放を感じたのと同時に、自分自身で決めていけるのかという不安を抱きました。

そんな私を支えてくれたのが、今住んでいる松濤学舎。

初めの頃は、絶対に寮なんて入りたくなかった!
そんな気持ちでいっぱいでした。

東京に来て、一人暮らしをしてみたかったし、集団の中でうまく適応できるのか、そんなネガティブな気持ちで溢れていた。

だが、そんな気持ちはすぐ吹き飛びました。

同郷の優しい仲間がいることで、東京で生活することに楽しさを覚え始めた。

この時は、東京を知ろうといろんなところに行ったのを覚えている。

新宿に映画を見に行ったり、下北沢で古着を見たり、スカイツリーに行ったり、とにかく東京を身体で感じたかったのだ。


とりあえず東京の人になりたかったのだろう。

そんな初々しい気持ちで始まった4月でした。

5月

ゴールデンウィークが始まって、すぐ佐賀に帰省した。

なんやかんや言って、やっぱり僕は佐賀が恋しかったのです。

5日間ほどしかいなかったのだけど、これほど短いと感じた5日間はこれまでになかった。

友達の家に泊まりに行ったり、佐賀のサウナを思う存分満喫した。

帰省した時に、あの頃に戻りたい!って気持ちで溢れたけど、もう戻れないっていう虚しい気持ちになったのです。

そんな気持ちにもうなりたくないから、僕は絶対将来佐賀に帰ります!そして、佐賀に骨を埋めます!

どんな形であっても!

公認会計士になって稼いだお金を使って、友達とサウナ屋さんでもしようかな笑

そして、佐賀から帰ってきた後すぐに寮の行事である山手線一周に参加しました。

4月にいろんなところに行ったのだけれども、
東京全体を周るのはこれが初めて。

今思えば、山手線一周を歩くのなんて本当に頭のおかしいことだし、終わった後の体の疲労含め、もう2度としなくていいだろって思ったよね!

だけど、終わった後思えばとてつもなく先輩方と仲良くなっていた。佐賀では、見ることのできない景色を見ることができたし!

来年もやってもいいかもって気持ちに少し傾いています笑

また、会計士の勉強も少しずつ身についてきたのもこの時期です。

今でもわからないことばかりで、どうしようもないけど、与えられたことをただやりこなすことを必死にやりこなすのをモットーにこれからも頑張ります。

6月

この月は、同郷の友達の誕生日を祝いました。

その子は、東京で頑張る仲間の一人で、たった一人で励む姿は勉強になるばかりです。

あと、正直言ってこの時期から気持ちが浮ついてきたのは間違いない。

いろんなことに慣れてきて、余裕もできたし。

そのせいで調子に乗っていたのは、間違いないです。

ハメを外しすぎて、人に迷惑をかけることも多くあったし!

会計士の勉強も全く身に入らなかったし、何をしに東京に来ているんだろうと考えさせられました。

目標だけを掲げて、与えられたことばかりをして、自主的に何もしない自分に不甲斐なさを感じ、少し虚しくなりました。

書くこと特にないのも、そのせいかも。

猛省します。

7月

そして、夏を迎えました。

この前、東京に行きたい後輩の子とお話しさせてもらったんだけど、あの頃の初々しい気持ちが久しぶりに蘇りました。

何に対しても、希望を抱いてきたし、何がなんでもやってやるぞ!っね気持ちで溢れていた。

あと、この前、東京で初の花火を見ました。

というか、約2年ぶりの花火かな。

最後に見たのが、川上峡の花火で、やっぱり花火すげぇ!ってなったよね。

今年に夏から栄の国まつり再開するらしいですね。
あと、高木瀬のお祭りのも!

花火見たい!必ず!
佐賀県頼みます🙇‍♂️

やっといつも通りの生活に戻りかけているって実感が湧いてきました。

ようやく動き始めた2022。

周りの環境は大きく変わり始め、元に戻ろうとしています。

自分もこのまま、何も変わらずにいるのはまずい。

右も左も分からない僕は進み方を覚えましたが、立ち止まってばかりです。

なんなら、後ろに下がっているのかも。

人生の夏休み、モラトリアムと言われる中で、どのような使い方をするのは自分次第なのですが、

その中をどう進んでいくのか、真剣に悩んでいます。

なんせ僕は、夏休みの課題を最後の方までためておくタイプだったので笑

最終日になって困るのは、自分ですよね。

ここから大きく変わって、あの頃の初々しい気持ちのまま、等身大の自分になりたいです!

心機一転、これからも頑張ります。

中間決算終了。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?