見出し画像

通級のトレーナーが変わりました

2024年4月から、通級指導教室のトレーナーが変わりました。

通級のトレーナーは一般教員なので、転任は避けられません。

しかし、息子の小学校の通級は2023年度から常設になって、2024年度はまだ2年目です。
(2022年度までは他校からトレーナーが通って来ていました)
保護者も子供達も、

『きっと同じ先生が引き続き受け持ってくれるんだろうな』

と半ばたかをくくっていました。

しかし期待も虚しく、4月に離任のお知らせが…。
次のトレーナーは女性の先生で、教室のネーミングも変更になりました。
教室の名前はトレーナーによって変わるのですね。

新学期になってしばらく経ち、新しいトレーナーの元通級指導が始まりました。
息子は、
『新しい先生も話しやすくて良かった』
と言っていました。

新年度始めの通級では、4年生の通級でやりたいことや、家での過ごし方、好きなゲームや授業の事などを聞き取り調査してくれました。

息子は去年の通級しか知らないので、去年やったビジョントレーニングや、感覚統合運動をやりたいとの事。
トレーナーによってアプローチの仕方が変わるのが通級の良いところ。
さてさて新しいトレーナーは、どのようなトレーニングをしてくれるのか楽しみです。

4年生も引き続き、楽しんで通ってくれそうで一安心。
私は息子に日頃から

『今出来ないことは、これから出来るようになる事。元気なだけでハナマルだよ!』

と伝えています。

子供の可能性、伸び代を最大限に広げてあげられる様、保護者として見守っていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?