見出し画像

留学生の中国旅行記 #1 広州

こんにちは!まめだいふくです。
2023年9月から1年間、中国の福建省厦門で交換留学中です。
これまでの留学ですっかり一人旅が趣味になったので、もちろん中国でも一人旅をしています!!
今回は第一回目、11月に訪れた広州の旅行記です✏

厦門ー広州
高铁で約4時間、片道約¥6,300

月曜日が全休のため、土~月の2泊3日で旅行しました!
早速1日目から紹介します!


【1日目】

广州东站に午後2時頃に到着。

宿泊先に荷物を置いて、観光スタート!

📍东山口

広州のCity Walk(中国で流行っている街歩きのこと)と言えばここ!
カフェやバー、ファッションなど、若者文化の中心地です。
小红书でCity Walkおすすめの歩き方を調べて、そのままの通りに観光しました。打卡(SNS用に映え写真を撮ること)する同世代の人がたくさん!

ファッション、雑貨、個性的なショップまでたくさんありました!
至る所で写真を撮って楽しむ人がいました!

散策するだけで楽しかったです!
そしてここにはカッコいい服を着てバチバチにメイクを決めているギャルの皆さんがたくさんいて、普段の大学内との雰囲気の差も感じました笑笑
みんなめちゃくちゃオシャレだったな~~

📍海心沙亚运公园

地下鉄で移動して、広州の中心地へ向かいます!
この公園の近くには広州のランドマークの広州タワー、さらには夜景の綺麗なオフィス街があり、the広州を感じられる場所でした。

ライトアップ前の広州タワー
後ろを振り返るとオフィス街!
段々街がキラキラし始めるのが良かったです!!(田舎者)

🍚肥猫茶餐厅

土曜日の夜で粤菜屋さんは大混雑、、、ということで、こちらのたぶん粤菜のチェーン店にて夜ご飯。

猪肉饭 粤菜じゃないかもだけど、おいしかったのでOK

📍大沙头码头

さて次は、珠江の夜景を見に行きます!
遊覧船はいくつかの船着き場から出ているのですが、今回は大沙头码头を選びました。

携程のアプリから事前に船を予約し、窓口でパスポートを提示してチケットを発券します。
今回乗船したのは工商銀行号!!

ド派手~~
中はこんな感じ。
私は2階席でしたが、外の景色を見るためずっと屋上デッキにいました笑

クルーズ時間は1時間ほど。出発地の大沙头码头まで戻るクルーズです。
お値段は日本円で2,000ちょっと。

広州タワーをベストポジションから見られます!!
広州タワー以外の夜景も綺麗でした!
タワーの色はどんどん変化します

夜の風が気持ちよくて、1人乗船でも楽しいクルーズでした!!
ちなみに屋上デッキはものすごい人でした笑
1日目の観光は終了です!

🧳宿泊先 孔乙己纯女生青年旅社(天河体育中心店)

今回の広州旅行は、2泊ともこちらのユースホステルに宿泊しました。
マンションの一室を改造してホステルにしているところで、ベッドなどがDIYだったのがびっくり笑笑
地下鉄駅から徒歩10分ほどの場所です。
宿泊客が女性しかいないので安心でした!

自分のベッドからの景色。広州中心部が見えました!

【2日目】

📍白云山

2日目は早起きして、混雑する前に白雲山に向かいます!
白雲山は、麓から山頂まですべて徒歩で登ることもできるそうなのですが、私は体力温存のためロープウェーを利用しました。

帰る頃には長蛇の列が。
早起きしてよかった~

白雲山の頂上、摩星岭は、ロープウェーで登った先からさらに歩いたところにあります。別途入園料がかかります。

見晴らし最高~!
頂上のモニュメント

🍚肠粉

ローカルなご飯屋さんでちゃんと粤菜!!エビ入りにしました!
肠粉は初めて食べたのですが、食感も味もめちゃくちゃ好み!!美味しかったです!

📍圣心大教堂

広州旅行で必ずオススメに出てくるのがこの教会!
今も実際に使用されていて、中を見学することもできました。

急にヨーロッパ!!
内観もとても綺麗でした!

📍广州十三行博物馆

どんどん観光行きます!!次は博物館。
実は広州を代表する博物館、広東省博物館に行きたかったのですが、予約がいっぱいで行けませんでした;; 予約開始すぐに予約しないと無理っぽいです。
ここは清代のヨーロッパとの貿易によってもたらされた文化を反映する所蔵物がメインで、小規模ながらとても見ごたえがありました。

清代の人が描かれた扇子
象牙でできたチェス
銀製の船

📍沙面岛

散歩にぴったり!洋風な建物が並ぶエリアです。
映え写真を撮る人や、ウエディングフォトを撮る人も多かったです。

ウエディングフォト!素敵すぎるー!!
外観が美しいと有名なスタバ
夜のライトアップも雰囲気があって良かったです!

📍永庆坊

広州は夜景が綺麗な場所が多く、夜まで観光を楽しめます!
周辺には雑貨屋さんやご飯屋さんも充実していました。

📍大佛古寺

またまた夜景スポット!
繁華街のど真ん中に突如現れてびっくりしました笑

📍广州塔

この日はたくさん夜景スポットを巡りましたが、ラストもう一か所!
1日目に船の上から見た広州タワーに上ります!!
閉館40分前に行ったので、人が少なくて快適でした^^

展望台。外から見ても中から見てもカラフルでした!
広州中心部のの夜景。さすが中国の第三都市!キラキラ!!

この日だけで4万歩以上、距離にして24㎞歩くという快挙を成し遂げました。疲れたーーー笑
バスと地下鉄を使っての移動でしたが、今行くなら確実にシェアサイクルを使うと思います笑

【3日目】

🍚早茶 @陶陶居

粤菜といえば!!飲茶(ヤムチャ)ですよね!!
おひとり様でも行けるか不安でしたが、実際に店内に入ると私の他にもおひとり早茶を楽しむ方がちらほら。

でも色んな点心をちょっとずつ食べたい私としては、数人で行って色々頼むのが一番楽しそうだなあと思いました。

大虾饺  大きなエビが入ってます
马蹄糕 菱の実?クロクワイ?のゼラチン状のケーキ。
サクサクしていて甘い、不思議なお味でした。
鲅鱼水晶盒 もちもちの皮でサワラのすり身の餡を包んで焼いたものです。

さすがに1人ですべては食べきれなかったので、残りは持ち帰りにして、帰りの高铁で頂きました。
お茶はジャスミンティーを頂きましたが、とっても美味しかったです!
厦門に帰ってから、厦門にもこのお店があることを知りショック、、、
まあ現地で食べることに意味があるということで!笑笑

📍中正纪念堂

台北にある記念堂しか知らなかったので、大陸にもあるんだ!!という新たな発見でした。
残念ながら外装工事中でした。

記念堂のメイン部分はホールになっていて、バレエなどの公演が行われるそうです。自由に見学できたので、舞台の上にも上がってみました!

📍六祖堂

いよいよ最後の観光です。
南朝宋代に建築が始まったとされる、歴史あるお寺です。
周囲は広州の昔ながらの景色を感じることができました。

目印の塔
周辺も良い感じです。

以上で、2泊3日の広州旅行は終了です!!
行きと同じく、4時間ほどかけて高铁で厦門まで戻ります。

食べそびれた粤菜もあるので、今度は深圳も行ってみたいなと思いました!
帰国後に香港やマカオでもいいなあ!
とにかく、今回の旅行で粤菜が好きなんだと確信しました。日本人みんな大好きな味だと思います笑

中国で初めての一人旅、初めての大都会で楽しい3日間でした!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回は福建省の泉州です🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?