見出し画像

留学生の台湾旅行記 #2 九份

 こんにちは!まめだいふくです。
かなり間があいてしまいましたが、台湾旅行記第二弾、今回は日本人に大人気の九份です!!
 留学中は計2回訪れました。1回目は午前中十份へ行った後に自力で、2回目は台北からバスツアーに参加しての訪問でした。今回は主に1回目に自力で訪れた際の旅行記になります。

 私は今回老街の中の民宿に1泊したため、ゆっくり夜の九份観光を楽しむことができました。日帰りで台北に帰る方は、バスや電車の時間の確認を忘れずに!!

≪アクセス≫
台北→ 瑞芳(台鉄で1時間くらい) →路線バスorタクシー
バスは全員着席な路線もあり、席が埋まっていて乗れなかったという友達もいました。

  バスを降りたら、バス停から坂を少し登ると老街の入り口です。
セブンが目印!ここより中にコンビニがないので注意!

老街の入り口です。人が多すぎてこれがやっとでした…
通路の両側には所狭しとお店が並んでいます。
夕方になり、提灯の明かりが綺麗になるとワクワクもましまし!!

 有名な石段や阿妹茶樓までは入り口から少し離れたところにあるので、一旦お店を覗くのはお預けにして歩きました。
 最初に向かったのは、ご飯屋さん。芋仔蕃薯というお店。

 岩のような怪しいトンネルをくぐると、嘘みたいに普通にご飯屋さんが現れます。二階に通してもらいましたが、めちゃくちゃ景色が良い席で大興奮!

二階の席からの景色です!!めちゃくちゃ綺麗でした!!


エビチャーハンを頂きました~!

 ご飯を食べ終わり、外に出るともう日が暮れてすっかり夜に。
ついに!ついにこの景色が!!!

写真のスキルがなさ過ぎて、素材がもったいない。
本物はもっと綺麗です。

 こちらが有名な阿妹茶樓です!!綺麗ーーーーー!!!!
ゆっくり夜の老街を散策しました。

見返してたらまた行きたくなってきました;;
綺麗ですが、何せ人が多くて、写真を撮るのは結構大変でした。


まさにあの吉卜力の電影ですよねええええ
ああああ!!!きれい!!

ついでに、二回目に九份に来た時、この向かい側の海悅樓というお店から撮った一枚も紹介します。

2階とも天気に恵まれるなんて、本当に運が良かった、、、

 老街観光を終えて、宿へ向かいます。今回は Dosun B&Bに宿泊しました。
清潔で綺麗なお部屋で、朝ごはん付きでゆっくり過ごせました!ただ、老街周辺の民宿は10分ほど石段を登らないといけないので、大きい荷物がある方は注意です!

こちらが受付です。この反対側は海が見えて絶景です!!

 翌日民宿を後にして、芋圓を食べに行きました!

もきゅもきゅ感が大好きです。

  以上で九份観光は終わりです!やっぱり夜の九份はめちゃくちゃ良かった。。九份周辺は天気が変わりやすく、雨の確立が高いと聞いていたので、2回とも晴れだった私は幸運すぎました!!
  
  ちなみに、2回目にバスツアーに参加した時はツアーと別に海悅樓のディナーを予約したのですが、観光する時間がかなり短くなってしまいました笑 最後は集合場所まで猛ダッシュしたのは良い思い出…?

 最後までご覧いただきありがとうございました!
旅行記はやっと台湾第二弾ですが、Instagramでは9月からの中国留学中に撮っている写真を更新中です!ぜひ覗きにきてください~!

Instagram
https://www.instagram.com/ma_cam159/#
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?