見出し画像

ちょっくらシルクロード横断してきます〜中東・アジア旅行記ep 80〜

第九章 番外編 トランジット
三十路センチメンタルジャーニー
ep80 失敗すれば、飛んでイスタンブール

 空港から出て、ここから散策をしながらドバイの街の中心部を見ていく予定であったのだが、ここで早速格差社会の片鱗を体験することとなった。

 空港少し歩いて中心部に向かう最中、僕たちは後方から来たピックアップトラックにクラクションを鳴らされた。振り返ってみるとトラックの荷台には、いわゆる出稼ぎ労働者達が所狭しと座っていた。ドライバーが僕たちに向って何か言っている。よく聞くと空港から街の中心まで労働者達を連れていくための車だったようで、僕たちを出稼ぎ労働者と勘違いしているようだ。

 せっかくなのでドライバーに事情を説明した上で労働者達と共にピックアップトラックの荷台に載せてもらうこととなった。彼らと何気ない会話の中で聞いたのは、こうした出稼ぎ労働者をまとめる人たちがいるようで、彼らはこの後、それぞれの国別コミニティーによって住んでいるシェアハウスのようなところに行くらしい。バングラディシュやイエメン、パキスタン、インドネシアとそれぞれ同じイスラームでも生活習慣が違うため、こうした形で一定の期間寝食を共にするということだった。稼いだお金は家族への仕送りがほとんどみたいで、そのために少しでも衣食住にお金を掛けないで生活するためのものである。見渡す限りのこの素晴らしく洗練されたこの都市は、こうした人々の上に成り立っている。うーん、何とも考えさせられる。

 街の中心街に近づくにつれ、彼らは国籍別に車を降りていく。そして僕らも荷台から下ろしてもらい、街をぶらつくも、何だか先ほどの事もあってかハリボテに見えてしまい、いまいち楽しめなかった。しばらくしてイエメン帰りの僕たちとしては物価が非常にきびいしいこの街で、ろくな食事にありつけるわけも無く、ホテルで休憩なんてこともお財布的に無理だったので空港に戻ることにした。

 こうして再び空港でやる事もなく苦痛に満ちた16時間もほぼ終盤。やっとこ僕たちはチェックインカウンターに向かう。実は僕たちは前回のシリア入国とは違い今回はシリアの観光ビザを持っていない。ぶっちゃけ何とかなるだろうという気持ちと、旅の当初にトルコからシリアへの入国の際、一緒にいた日本人女子大生M氏がシリア側のイミグレでビザを発行してもらっているのを見ていたので多分大丈夫的な感覚である。また、楽観的な根拠としてアレッポの空港でビザが取れたという日本人バックパッカーの言葉を信じてきた。ちなみに大使館への問い合わせではもちろん駄目といわれたのだが…

 しかし、と言っていいいか、当たり前なのだが、空港チェックインカウンターのスタッフがボーディングパス(航空券)の発券を渋っている。自分はすかさず日本人は大丈夫!と何の根拠もないことを言って発券してもらった。まあ駄目ならそのまま飛んでイスタンブールっしょ!ぐらいの気持ちで飛行機に乗る。昭和の庄野真代さんはもちろんこんな僕らの応援歌のために歌っていたわけではないのに申し訳ない。

 そして迎えたシリアアレッポ空港でのパスポートコントロール。ビザを持たない外国人は僕たちを含め計3人。予想通り当然簡単に入国はできない。さらに、待つこと約2時間、係員が僕たちに言った。『ダマスカスは君たちにビザを発給する』僕たちは満遍の笑みでシュクラン!!!とお礼を言った。そう、一人を除いて…

 彼は僕たち日本人ではなく、インド人であった。そんな彼だけ項垂れるような形で別室に連れていかれる。そして、振り返って僕らの顔を見るその顔は、わかりやすすぎる苦笑であった。うん、マジで日本政府、外務省、並びに各日本の関係機関の皆様ありがとうと感謝を記しながら僕らは空港を後にした。

 なぜか街に向かうバスがなく、仕方がないのでタクシーを捕まえ街のセンターに向かう。アレッポの中心地にに着けば、後は前回5日も滞在していたアレッポの街なので全く問題はない。前回と同じ安宿にチェックインして、そのまま食事を取りに行く。前回アレッポに来た時とは比較にならないほど気温が低く、寒くなった街を歩く。以前はトルコから入国して、最初にこの街に降りた時はやっぱりシリアってお金ないんだなーなんて感じたが、今回の僕はイエメン帰りである。そんな目に映ったアレッポの街はとっても貧乏な国には見えない。そして、何だかとっても気持ちが安心した。あー、所詮僕は日本人なんだな〜なんて寒空の下つくづく考えるセンチメンタルジャーニーは続いていく。

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?