見出し画像

小豆島ミステリートリップ~幻の島~

あらすじ

登場人物

松本光一 (30歳):東京の広告代理店で働くサラリーマン。仕事に追われる日々に疲れ、心のリフレッシュを求めて小豆島へと足を運んだ。

沢村紬葵 (24歳):地元小豆島でガイドをしている元気な女性。観光客に小豆島の魅力を伝えることが生きがいに感じている。普段は明るく人懐っこいが、小豆島のこととなると真剣な表情を見せる。

田辺老人 (80歳):小豆島の伝説を語る地元の老人。 小豆島で生まれ育ち、島の伝説を語り継ぐ存在。幻の島を見た経験があり、その秘密を二人に教える。

第1章:出会いと伝説

「小豆島、初めてだけど、なんかいい感じだな。」東京の広告代理店で働く松本光一は、フェリーから降り立ち、新鮮な海風を深呼吸した。都会の喧騒から逃れるために訪れたこの島は、彼の心をすっかりつかんで離さなかった。青く透き通った海、緑豊かな山々、手入れの行き届いたオリーブの木々、そして遠くに見える小高い丘。都会の雑踏から離れた静寂が心地よく、彼の心はすっかりリラックスしていた。
「お客様、ようこそ小豆島へ。私、沢村紬葵、今日はガイドを担当します。」と、元気いっぱいの声で話しかけてきたのは、小豆島出身の若い女性だった。紬葵は地元のことを何でも知っている、まさに小豆島の生き字引。彼女の目は、この島を訪れるすべての人々に小豆島の魅力を伝えたいという情熱に満ちていた。
「実はこの小豆島には、夜になると見ることができる幻の島があるんですよ。」紬葵の言葉に、光一は興味津々だった。都会育ちの彼にとって、そんな神秘的な話は新鮮で、冒険心をくすぐられるものだった。
「ほんとうに?それなら見てみたいな。」光一の言葉に、紬葵は嬉しそうに微笑んだ。「それなら、私と一緒に小豆島をもっと深く知ってみませんか?幻の島の真相も、一緒に探ってみましょう。」紬葵の提案に、光一は即答で頷いた。これから始まる小豆島での冒険に、彼の心は躍り始めていた。

第2章:島の風景と初めての夜

「光一さん、まずはここに行きましょう。」紬葵の声に導かれて、光一が目にしたのは、小豆島の名所「天空のオリーブ園」の壮大な風景だった。オリーブの木々が風に揺れ、その葉からは穏やかな香りが漂っていた。遠くに広がる海は、まるで天と地をつなぐ青い絨毯のようだった。
「ここで採れるオリーブは、オイルや化粧品、そして料理にも使われますよ。」紬葵の説明を聞きながら、光一はこの島の豊かな自然と人々の暮らしを感じ取っていた。

紬葵は光一に微笑みながら小豆島名産の手延べそうめんを差し出した。「ここで食べるそうめんは、他では味わえない美味しさなんですよ。」そう言って彼女が口に運んだ一口は、まるでオリーブの風を纏ったかのような繊細な味わいだった。光一もそのそうめんを口にし、その風味に目を見張った。
その後、紬葵は光一を島の名所を次々と案内。美しい寒霞渓や銚子渓、二十四の瞳映画村、そして地元の人々が集う市場。光一はその全てに感動し、島の魅力を存分に堪能した。
そして夜。紬葵が話していた「幻の島」を見るため、二人は海辺へと向かった。夜空には星が輝き、海は静かに潮の音を立てていた。「ここから見えるんです。でも、今夜は見えるかな……」紬葵の言葉を聞きながら、光一は海をじっと見つめていた。
しかし、その夜は「幻の島」は現れなかった。光一は少し残念そうに見えたが、紬葵はにっこりと笑った。「幻の島は、なかなか簡単には見せてくれませんよ。でも、それがまたこの島の魅力なんです。」その言葉に、光一はふっと笑った。そして、次の日の「幻の島」探しに胸を躍らせながら、その日は終わった。

第3章:田辺老人との出会い

朝日が海面を赤く染める中、紬葵と光一は小豆島の浜辺へと足を運んだ。そこで二人が出会ったのは、田辺と名乗る白髪で小柄な老人だった。「お早う、若者たちよ。小豆島を楽しんでおるか?」と声をかけてきた田辺老人は、島の風に晒された皮膚と、暖かな目を持つ人物だった。
田辺老人は小豆島の生まれで、幼い頃から海と共に生きてきた漁師だった。彼はこの島のことを何でも知っており、その歴史や伝説、自然の魅力を語ることができた。老人は二人に幻の島の伝説を「幻の島を見るには、ただ海を見ているだけではない。小豆島のことを知り、そして何よりも島を愛することが大切だ。と語り始めた。島の風を感じ、海の香りを嗅ぎ、地元の人々と心を通わせる。そうすることで初めて、島と海と空が一つになる瞬間を見つけることができるんだよ。」と教えてくれた。
光一は田辺老人の言葉に心を打たれ、小豆島への愛情と理解を深めることを決意した。「田辺さん、私はその幻の島を見つけます。」光一の声は力強く、その決意は紬葵にも伝わった。紬葵は微笑みながら光一を見つめ、「光一さん、私もその日を楽しみにしています。」と言った。
その日、光一は紬葵の計らいで、地元の人々と島の歴史や文化、生活について語り合った。その中で、光一は島の人々の生活の豊かさや、困難を乗り越えてきた歴史に深い感銘を受けた。特に、島の人々が自然と共生しながら生活している様子、魚を捕るための独特の方法、そしてオリーブを使った料理の美味しさに心を奪われた。
紬葵は光一が小豆島を愛することで、幻の島を発見するまでの道筋を着々と歩んでいる様子を、温かく見守っていた。

第4章:幻の島

今夜は、島で最も神秘的な場所、エンジェルロードを見に行きましょう。紬葵の言葉に、光一は驚きの表情を浮かべた。エンジェルロードとは、干潮時に現れる約500mの砂の道で、その美しさから「天使が通る道」とも称されていた。
二人がエンジェルロードへと向かうと、そこには美しい砂の道が広がっていた。光一はその道を歩き、海の青さ、風の香り、そして島の自然を感じた。砂を踏みしめるたび、光一は自分自身が島の一部になっていく感覚を味わった。
そして、おもむろに紬葵が指をさす。「見て、あれが幻の島です。」光一が目を凝らすと、そこには海の向こうに幻想的な島が浮かんでおり、壮大な光景を作り出していた。

「エンジェルロードは地元でも有名な観光地です。だけど小豆島を愛する人にとって、この風景は島と海と空が一つになっていることを感じられる、特別な存在です。だから私たちはあの島を幻の島と呼んでいます。」紬葵の言葉に、光一は深くうなずいた。
魅力を知り、地元の人々との交流を通じて小豆島を深く愛した光一にとって、この幻想的な風景には、より壮大な温かみがあった。田辺老人が話した幻の島の秘密、その真相を光一は突き止めることができたのだと感じた。

エピローグ

光一の小豆島での滞在は、あっという間に過ぎていった。最終日、紬葵は光一を再びエンジェルロードへと連れて行った。干潮時に現れるその道は、今日も美しい光景を作り出していた。「光一さん、ここで見た景色、感じた風、出会った人々、全てを忘れないでください。これが小豆島の魅力です。」紬葵の言葉に、光一はうなずいた。
船が出る時間が近づき、二人は港へと向かった。島を後にする光一の胸には、小豆島での経験と感動が詰まっていた。そして、紬葵は光一に向かって言った。「また、この島に来てください。私たちと、この島が待っています。」
船が港を離れ、小豆島が遠ざかっていく。その時、光一は心の中で誓った。この島の風をもう一度感じるために、必ず戻ってくると。




主題歌『幻想』

楽譜

動画

作成者:宇野永人・枝村磨生南・小林美柚・本岡彩奈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?