見出し画像

押し花遊びーひな祭り

実際は昨日だけど
月2回先生にzoomでレッスンをお願いしての
押し花遊びでした。

ちなみに先生に「押し花遊び」を名乗っていることは
まだ内緒です(笑)

『ひな祭り』

折り紙でお雛様を作りました。
色画用紙で扇を切って和紙を張り
萱で扇の骨を作り
水引を配しました。

春を感じたいので黄色のビオラを敷き詰め
ポイントに水色のビオラを。
梅結びの水引は譲っていただいたものです。
(まだ作れません。。。)

額の大きさはB4。

折り紙でお雛様を折ることや
扇を作ること
水引を使うことは私の中でアイディアができていたのですが
初心者の悲しさ。
そこでストップしていました。
額を縦に使うか横に使うかさえ決まっていなかったのです。

もうひとつオマケに背景の色も
くすんだ緑系の色画用紙を用意していた私ですが
先生の指導で優しいクリーム色に変更。
より春らしくなりました。

月2回のレッスンですが
学ぶことが多すぎて
成長をしている気がしない私です。
(先生ごめんなさい!)

#押し花
#お雛様
#ビオラ
#水引
#レッスン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?