見出し画像

タルトタタン的な?

おはようございます☀まりもです☺︎

最近のお菓子作り事情。
タルトタタン的なのを作りました〜

【タルトタタン】とは
砂糖やバターを使って甘く煮たりんごに、パイ生地やタルト生地をかぶせて焼いたタルトのこと。表面のツヤツヤとした質感と、りんごがたくさん並んだ様子がとてもきれいなお菓子です。

砂糖やバターを加えたりんごを生地の下に入れて焼くことで、りんごがキャラメリゼされ、ほんのりとした苦味と香ばしさを楽しめます。フランス語で「逆さまのタルト」という意味で「タルト・ランヴェルセ(Tarte renversée)」と呼ばれることもあるそうです。

タルト生地から作ったのですが、そのタルトが硬過ぎました( ͡° ͜ʖ ͡°)

真ん中のリンゴの部分は美味しかったですけど。
リンゴの大きさを小さめにしてしまったのと、お砂糖をラカントにしてしまったので、キャラメリゼされず。そこがちと失敗( ̄▽ ̄)

私的にはお菓子作りは『無』になれるストレス発散の1つ。
ただ作りすぎると太っちゃうから、糖質オフのお菓子を作ります。。

いいレシピがあれば投稿します(^-^)

スキ・フォローお待ちしております♪
ではまた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?